ご訪問いただきありがとうございます。

かいマムと申します指差し

 

 

3人兄妹と共働きアラフォー夫婦のドタバタ珍道中を書いております。

 

 

2023年登場人物紹介はこちらからどうぞびっくりマーク

 

 

こんにちは、かいマムです。

 

 

 

 

この度長らく執筆していた次男の闘病録、「ポッターと生まれて」が完結しました。

足掛け2年、当時のことを思い出しながらゆっくりゆっくり書いてきたブログをお読みいただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

書き始めのブログ初心者の頃に右も左もよく分からず、このブログでは、現在進行形の3兄妹の育児日記と過去の振り返りの闘病録が錯綜する形になってしまっています煽り

 

 

 

 

 

読み物としては、ジャンルごとにブログを分けた方が良いとのアドバイスを読者様にいただき、この度、ちゅけぷんの闘病録及びマムの入院録の方を闘病ジャンルの方に新規移設することにいたしました。とはいえ、今まで頂戴したコメントなどが消えてしまうのは忍びなく、こちらのものは消さずにこのまま残しておこうと思いますニコニコ

 

 

 

 

ちゅけの闘病録を中心にブログ化したものはこちらになります。

 

 

 

 

 

 

そして、この機会に、ブログのタイトルを変更いたしました。

旧タイトルは....

 

 

    

 

「赤ちゃんたちのピカピカーbabies shiny vitality, thanks for all mothers.ー」

 

 

事件だらけの3人の子供の出産を通して、この世に生まれてくることそのものが、なんと奇跡に満ちたことであるか。生まれてきて、それからも生き続けることの命の輝きの煌めきのなんと眩しいことか。そしてその命の輝きを絶やさぬように、どんなことでもする母たちのなんと尊きことか、という思いが溢れてこのタイトルをつけました。

 

 

 

けれど、このタイトルでは今ブログで書いている内容がわかりづらいということで、闘病録が一区切りしたところで、

 

 

 

 

新タイトル....

 

 

    

かいマム画報ー妻の子育て、夫の子育て、3兄妹の育児録ー

 

 

絵を描くことが仕事の一部ですので、オリジナルイラストや写真を交えた画報で、育児について綴っていきたいと思います。

 

かいマム家は共働き夫婦です。少子高齢化が進み、働き手の減ってきた日本において今後2馬力であることの方が当然となっていくと思います。

 

今、マムの周りで2馬力のご家庭では、妻の家事育児の分担があまりにも重い。もうこれいい加減おかしくないですか...?と言うのもブログのテーマとして一つ据えておきたいと思い、妻と夫の子育てに関する感覚のギャップも書いていきたいな〜と思っています。

 

 

 

 

というわけでして、今後とも当ブログをぜひご愛顧くださいませニコニコ

 

 

imageimageimage

かいマム家一同

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印

 

↓ポチッと、励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ