どうも=マムマムです。

 

 

 

あのさ....この記事呪われてるのかな、っていうくらい何回書いて下書き保存しても消えるねん。なんで?絶望(知らんがな)

実は3度目の正直です爆笑

 

 

 

 

さて!こちらで宣言しました通り、ダイエット始めます。

 

 

 

ダイエットのテーマとしてはお金かけない、健康に痩せれる方法にする。

 

の、二つとしたいと思います。

 

 

 

もしどなたかが参考にしてくださったとしてもどちらも実践のハードルがとても低いし、例え目標値に達さなくても体に良いこととしてした努力だったら一つも無駄にならないから。前向きングキラキラ

 

 

 

 

 

さて本日はマムがダイエットに至った経緯です。

 

 

 

 

マムそもそもめっちゃ細い人やってん(おいコラ)。私の成長期に姉が肥満になり、家族全員で6年以上壮絶にダイエットさせられるという、マムにとっては一種虐待案件があり、ずーっとお腹減ってて、ずっと細かってん悲しい

 

 

 

 

 

これ30代前半長男妊娠直前の写真です。

164cmでアベレージ47kgでした。

 

 

 

 

んなわけで痩せ型だったもんで、今回人生初めてのダイエットとなります。長男を産んでも次男を産んでも母乳だったからか、ほっといてもシュッと元の体型に戻ったんやけども、長女あーたんの妊娠中、超がつく妊娠重症悪阻で偉い目にあいました。

 

 

 

 

水すら飲めず、ポートからの輸液でなんとか命を繋いだんやけど、164cm41kgまで落ち込み、骨と皮と赤ちゃん(部屋とワイシャツと私?)状態。歩くことすらままなりませんでした。

 

 

 

 

 

 

んでね、この時身をもって経験したことなのですが、人間の体って極度に体重が落ちていくと、まず筋肉をなくすんですよ...

 

(なんでや!?)

 

 

筋肉をなくすとね、代謝が落ちるので、一番守りたい内臓にエネルギーを割り振れるってことだと思う。。。

 

 

 

 

「むむ!飢餓状態が続いているそ!内臓守らなきゃ!筋肉の切り離しだ!」的な感じだと思う、たぶん。

 

 

 

 

 

 

そして、飢餓状態から脱するためにとにかく脂肪と糖をめちゃめちゃ欲するんですよ、身体が。

 

 

 

 

 

 

なんかのCMで美味しいものは脂肪と糖でできているっていうCMあったけど、ノンノン、美味しいって感じるってことはそれが人間にとってすっごい効果的なもんやからやと思うよ。

 

 

 

 

 

 

まあ、そんなわけで長女あーたんを産んでから、母乳だったこともあり、ティピカルなアメリカ人もびっくり!な脂肪と糖ガツーン、ついでに卒乳後はお酒もガツーンな生活を3年続けておりましたら流石に増えに増えたよ。テヘ

 

 

 

 

 

2022年11月のマムの体重57kg、臨月よりも重い過去最高をマーク

 

 

 

 

 

さて164cmの身長の女性の平均体重は59.2kgだそうです。え、何よこいつ平均より少ないのにダイエットとかほざいてるわけ?ムカつくな〜と、お思いかもしれません。我が家の体重計体脂肪率がついているのですが、これが30%をマークしました。

 

 

 

 

 

 

え?私の1/3が脂肪?絶望絶望絶望

 

 

 

 

 

美味しいものは脂肪と糖でできている....。

マムも立派に熟した....そう、熟女やな...ふ....キメてる

 

 

 

 

 

 

 

ってちゃーーーーーう、これはあかんやつぅぅぅ、ということで体重を落とすことよりも体脂肪を筋肉に置き換えていくことを目標としたダイエットを計画することしました。

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

下矢印下矢印やっとROOM始めました泣き笑い下矢印下矢印

 

↓ポチッと、励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ