どうも〜かいマムです。東京に戻ってます。あー疲れた。やっぱ自分の家はいいなああ!

 

 

 

今回の帰省は第三子、長女あーたんを、お義母さん初め、夫方の親族に会わせるための帰省でした。




サムネイル

おばあちゃん!あーたんです!



 

 

 

登場人物の紹介はこちら

 

長男誕生編はこちら★

 

長女誕生編はこちら★

 

 

 

お義母さんは、喜んでくれてね、もっと長いこといてくれたらええのに、と、おなごり惜しんでくれますた。ヨカッタヨカッタ。お金と体力と心労とかけて帰った甲斐があった。

 


だだっ広い公園、誰もいず楽しく遊んだよ!


 

 

 

あのね、ちょっとだけ愚痴っぽい感じになってもいい?アメブロでもよう家族親族と、うまくいかへん、ていう話聞きますけど、夫方の方の親戚とやっぱり、ありまして。ちょっとだけ聞いてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

夫方、お義母さんが一人娘で、亡くなったお義父さんが入婿、夫のお兄さん、夫くん、という家族構成です。少し前まで夫の祖母さんも同居でしたが、亡くなりました。関西の田舎に代々ずーーーーっと住んでるという家系なので、親戚が近隣に住んでいて、脈々と親戚付き合いしてる感じですが、最近、子世代になって親戚付き合いが薄くなってきている、という温度感です。

 

 

 

 

もうここまでで、めんどくさっ、とお思いの方も多いことでしょう。

 

 

 

 

けど、夫くん次男だし、東京に出てるし、かいマム、母方の実家が似たような構成で、かつ、実母が空気読めないADHD傾向なので、親戚付き合いを代行してきたため、たまにのお付き合いなら、好きではないけど、華麗にかわすのは得意。(もちろん疲れるよ?)

 

 

 

 

んだもんで、ご親戚には大変受けの良い嫁となっておりまして、「いやー夫くん、マムちゃんみたいな嫁がいるなら、帰ってきて家をつげや!!」と親戚中のご老体に会うたび言われます。「帰りたいのは山々ですが、次男くんの持病がありまして、病院も変えたくないので(事実)、もう私たちは東京で子育てすることになります〜」と、かわしています。

 

 

 

 

ね?みんな気にならへん?東京に出て行った次男夫婦に帰ってきて家を継げ、だなんて。お兄さんは?長男は?長男嫁は??田舎に代々一族で住んでるなら長男大事でしょ!?

 

 

 

長男嫁、こちらの方が超絶面倒な性格のお方でして....

 

 

 

 

実家から車で30分ほどのところに住んでいるが、葬式でもない限り実家には顔を出さない。親戚付き合いもしない。会えば黙ってニコニコしているが、いつも何かがとても気に食わないらしく、冠婚葬祭があるたびに後でブチギレているエピソードを義兄経由で聞き、みんなドン引く...というのがもう20年ほど慣例になっているそうです。(20年ダンマリってすごいよね...)

 

 

 

 

嫌なことは嫌っていうとか、やんわりと反論する、とか、会ってる間一切ないんです。マムなんか、ちょっとカチンときたこと、その場で言うけどね。(もちろん相手を見て、柔らかく、時に鋭く、笑)



マム、割とコミュ力高めなので、なんなら会ってる間は仲良くお話ししたりもして、義姉妹付き合いしたいなーとも思うねん。けど、親族イベントのたびに、絶対後でブチギレてるそうで、しかも、それも義兄に何か言うとかじゃなくて、超絶不機嫌なオーラを出し、何日も一言も喋らなくなったり、物に当たったりするそうです。もうこうなると、誰もどうしていいかわからない。正確な理由も誰にも分からない…。

 

 

 

 

ちょっと話し飛ぶけど、祖母さんが亡くなった際に、祖母世代は親戚で葬儀代を割り勘にする習慣があるから、香典を一切貰わないことにしている、と、お義母さんに言われ、けど実母が参列するのに、ハイそうですか、と、手ぶらで来れないので、お義母さんに相談の上、果物の盛り籠をお供えしました。




まあ、お義姉さん、この葬式でもすごい嫌なことだらけだったらしいです。もちろんいる間はずっとニコニコしてるけど、親戚に挨拶もせず、気づいたら先に帰る。そして義兄さんが後からお裾分けで持って帰った高級メロンを秒でゴミ箱にダンクしたそう。さよなら〜メロン〜。

 

 

 

 

まあ、そんな感じのエピソードが冠婚葬祭のたびにあります。マムたちの結婚式にもお義姉さんは不参加。理由、長男さんの授業参観があるんで。一生に一度しかない結婚式、毎年ある授業参観に負けた〜笑。検討の余地なし、って感じだったそうです。最初からびっくりしたけど、まあ、価値観それぞれだし、ね、と、その時は思った。

 

 

 

 

 

 

お義兄さんも、こちらのお嫁さんのご機嫌を伺い行動するため、義兄一家の行動と予定時間が全く読めない...。

 

 

 

 

 

今回も帰省するかどうか、だいぶ前から事前に相談していました。義兄さんは帰省して欲しい、子供たちにも会いたい、ということだったのですが、関西に戻って、31日になっても義兄一家がいつ帰ってくるのか不明(笑)

 

 

 

 

この状態ですでに、あーまた面倒なことになっているのかなぁ、とみんなお察し。

 

 

 

 

結果31日の午後にお義兄さんと二十歳の長男さんがやってきて、ちょろっと子供たちと遊んでくれてすぐに帰って行きました。他に次男さん、長女さんがいて、うちの小さい子供たちに会いたがってくれたそうですが、お義姉さん、ものすごい怒りオーラが出てとてもじゃないが連れてこれなかったそう。「東京から来た人に会いに行くとか正気の沙汰とは思われへん!!」て感じのオーラだそう。お義兄さん曰く。



うちらの存在自体がバイキン⁇

 

 

 

 

人それぞれ判断が違って、それは全然いいんです。恐怖心てそういうもんだから、受け入れます。けど、何度も相談しているのに、その時には何も言わないで、土壇場で怒りオーラとかで拒絶するのやめてほしい。相手のことを大切に思ってない、ということしか伝わってこない。

 

 

 


でも、結果、年老いたお義母さんが、ひとりぼっちで年越ししなくて済んだので、帰省はして良かったと思います〜。

 

 


 

なるべく悪口にならないように、抑えて書いたつもりだけど、本日愚痴感は満載になりました〜すみませーん。色んな人がおりますな!