本日、某ラテン歌手の歌をYouTubeで聴いて、声のぐらつきの正体が判りました!

某ラテン歌手は、まだ若い頃はぐらつきは目立ちませんでしたが、加齢により、ぐらつきが目立つ様になりました。

これは、ロシアの腹部の支えを強調する流派にも観られる現象です!

それに反し、私の出し方は、腹部の支えだけに頼るものではありません!

上半身での、胸、首なども、声の安定に参加しています。


某ラテン歌手よりも私の方が年齢を重ねているのに、私はぐらついていません。

その理由は、私の歌唱時の胸の高さや、首の筋肉を観れば、お分かりかと思います。


ただ、その支えは、心身ともに過酷と安定の裏腹を持つので、ヘタレには無理です!


肝心なのは、中音域と言う意味も、そこがぐらついていたら、高音域を下手に出しても悪くなる一方である事を、他のぐらつき歌手へも忠告しておきたいと思います。

https://youtu.be/FTWviYhV6sI?si=8T-wv_gFTOcss_jj