一言で言えば、圧縮力と張力のバランスで成り立っていると言う事ですね。

それに、呼吸が関与しており、本当に複雑で、強い声に成れば成るほど、コントロールも難しくなると言う事です。


世間では、圧縮力よりも、張力や脱力の方に価値が偏っている為に、声が年齢と共に空洞化して行きます。

「止めるな!流せ!」なる教えは、緊張、圧縮に偏っている状態には効果的な教えかもしれないが、それ一辺倒では、安定性に問題が発生します。


要するに、オペラ歌手は、普通の人が出せない強い声を安定させて、美しく出す技術が必用であると言う事です。


その、強く、安定させる技術が、何処かへ行ってしまい、失われているのも事実です。


声は、成長、発達させねば、オペラ歌手には成れません!オペラ歌手とは言わないのです!


コツだけに頼ってませんか?それ、低エネルギーですから。