ベルカントの時代には無いロマン派の時代には、寄り劇的な力強い表現が必要となり、ヴェリズモ唱法と呼ばれる真実主義的な声に変化しました。

それは、構造的にベルカントの時代よりも拡大したものになり、その構築には、長年の訓練が必要となり、アスリート的な部類と成りました。

現代、その様な声を否定する心理には、汎用性に乏しく、アスリート的に困難なものをやり遂げた人達への嫉妬以外に無いと思われます。


好みの問題を、正しいとか間違っていると結論付ける事も疑問が残ります。


力強い声の世界には、それなりの正しい方法論が存在する処に私は興味を惹かれました。


その構造における整合性の存在を否定する理由には、ひょっとして宗教的な観点もあるのかも知れません。


それらを容易く嫌悪して否定する輩は、信用なりません。(笑)