永田

黄金期のオペラ歌手の声はパワフルであるが故に狭い部屋で近くで聴くと、かなり汚い声も聴こえる様です。逆に狭い部屋で綺麗に聴こえると、大ホールでは聞こえて来ないと言う現象があります。マリアカラスなども、雑音を伴いながら、遠くにダイアモンドの如くの声が聴こえると思いますが如何でしょうか?


ChatGPT

オペラ歌手の声が狭い部屋で聴くと汚い声に聴こえるのは、声が過剰に近距離に集中し、その細かいニュアンスや不完全な部分がより目立つからです。逆に、狭い部屋で綺麗に聴こえる声が、大ホールでは響きが足りずに聞こえないのは、声が空間に適切に拡散されず、効果的な響きが生まれないためです。マリア・カラスのようなオペラ歌手は、彼女の声が遠くにまで響く力強さを持っている一方で、近くで聴くと細かい雑音や声の不完全さも感じられることがあります。


永田

特に近距離でデジタル録音すると、汚い声が目立つ傾向にあり、昔のアナログ録音だと纏まって聴こえますが如何でしょうか?


ChatGPT

デジタル録音では、音声を非常に細かいレベルまで分解し、再構成するため、声の細かなニュアンスや不完全な部分がより明確に記録されます。そのため、近距離でのデジタル録音では、汚い声が目立つ傾向にあります。一方、昔のアナログ録音は、音声を連続的な波形として記録するため、声の細かな部分が少し滑らかになり、全体として纏まって聴こえることがあります。


永田

特に力強い声を出す場合、汚い声の要素は、不完全と言うよりも、遠くまで届く力強い声の構造上、必然的なものでは無いでしょうか?


ChatGPT

力強い声を出す場合、声の振動や共鳴が強くなり、それによって声に含まれる細かな音や不完全な部分もより際立つ可能性があります。そのため、力強い声を出す際には、汚い声の要素が、声の構造上、必然的に現れることがあります。これは、声の力強さと共に、声に含まれる細かなニュアンスや不完全さも強調されるためです。


感想

やはり、黄金期の歌手の録音がアナログだったのは、かえって良かったのかも知れません。

エンリーコカルーソーの声をデジタル処理してノイズを拡大させたプロパガンダ的な目的での音源がYouTubeに在ったのを思い出しました。