昨今の騒動然り、声楽発声の屁理屈然り、共通する印象を述べれば、皆「嘘の上塗り、言い訳」と言うところです。

本当の発声理論なのか、つじつま合わせ的言い訳理屈なのか?
そこら辺を見抜く能力が、皆さん欠如しておりますなあ!

問題をすり替える事が、その一部にも成るのですが、これ、何処にでもあるレベルの屁理屈が殆どです。

「そうは言うけど、これも大事よね!?」
このフレーズ、聞き覚え、言い覚え(笑)ありませんか?
そこには問題解決と言う目的が、やっちまった事の正当化に過ぎませんね。

ところで、連日の報道でも感じる事ですが、今、上の超一流詐欺師の間で、揉めているのでは?と、ふと思います。

結論(笑)

言い訳しているうちは、甘えん坊ちゃん!

と言う事です。