先日、第4回発表会「秋の音楽会」が終わりました。

準備中。

記念写真

今回はプログラムを1部はジャンルごと、2部は作曲家の出身地ごとに分けて発表してみました。

4歳〜5歳さんの「開演のことば」でスタートです
一人一人にそれぞれの課題があり、頑張って練習してきました。
満足のいく演奏だったり、悔しい思いをしたり、ほかの生徒さんの演奏に感動したり、いろんな気持ちを感じたと思います。
その経験が、自信・励み・次へのパワーにつながってほしいといつも思います。

1部、2部のそれぞれ最後にリレー連弾をしました。
小学1年生〜中学3年生まで、無事に最後まで続けられるか、ハラハラドキドキでした。
同じ教室の仲間どうし、年齢や学校をこえて、一緒に楽しさを分かち合える、そういう音楽の魅力も感じてほしいなと思います。

5年間の継続表彰です。

今回で4回、冬・春・夏・秋の発表会をすることができました。
生徒さんたちの成長と季節を一緒に感じられたらいいなと思い、だいたい1年4ヶ月おきに発表会をしてきました。
初めての冬の発表会から参加してきた生徒さんたちも大きくなりました。
当教室に来る前からもピアノやリトミックレッスンを続けている生徒さんもたくさんいます。
大きくなった生徒さんたちを見ていて、続けるってすごいことだなと改めて思いました。

生徒さんたちが続けられるようにと、レッスンを見守り、協力してくださる保護者の方々にも感謝の気持ちがいっぱいです。

ありがとうございました。