緊急事態宣言が解除となり、明日から対面レッスンを再開します。
引き続き、教室内の換気や除菌、マスクの着用など感染防止に努めていきます!

生徒さんのピアノを直接聞けること、会えることがとても嬉しくて、楽しみですルンルンルンルン

そして、この度ブログもホームページ内に移転することにしました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
オンラインレッスンに切り替えて2週目になりました。
いつも以上に伝え方の難しさ、語彙力のなさを痛感する日々ですが、少しでも楽しく、充実したレッスンになるように!といろんな先生方の発信する情報を参考にしたり、友人と相談したり、自分なりに考えながらレッスンしています。

小さな生徒さんには、レッスン状況によって楽譜の書込み方や、録音した伴奏をLINEで送っています。


画面共有の機能で、鍵盤に色ぬりをしてみました。
色を選んで画面の鍵盤をなぞると
「ぬれた!」
と楽しそうでしたニコニコ


スマホやタブレットの小さな画面だと、ちょっとした移動でも私の姿が見えなくなってしまうため、リズムカードやペープサートもパッと手の届くところに準備しておかないといけないことがわかりました。
ペープサートは幼児さん〜小学生まで気持ちを伝える手段として大活躍しています。

反省もあるけど、発見もあり、試してみたからこそわかる実感もあり、勉強になります。




通信環境や端末の問題でオンラインが難しかったり、希望しない生徒さんもいます。

その場合は、任意で演奏している動画を送ってもらい、練習の参考になるように演奏や良くするためのポイントを動画や楽譜に書いて返信しています。




前回のブログにも書きましたが、先のことが見えてこない日常で、ピアノが楽しみや目標になったらいいなと思います。
オンライン以外の方法でも生徒さんがピアノを弾きたい気持ち、楽しみたい気持ちをサポートしたいです。

オンラインレッスンも必要に応じて動画を後から送ったり、受け取っています。

こうして動画でやり取りができると、対面レッスンでみんなのピアノを聞く日が楽しみになります!