今回は、iPhoneの機能についてのお話しです。

他のスマホをお使いの方は読み飛ばして下さい m(_ _)m

 

 

iPhoneの機能に[ユーザー辞書]というのがありますが・・・

これ使ってます?

 

ユーチューブで「iPhoneの便利な使い方」という動画を見て知ったのですが、

この機能は、なかなか便利です!

 

よく使う言葉を「よみ」で登録しておけるという機能ですが、使い方はカンタン♪

 

[設定]画面から [一般]-[キーボード] と進み

[ユーザ辞書]をタップします。

 

この画面が表示されますので、

画面右上の[+]マークをタップ

 

この画面で「単語」と「よみ」を入力して保存すればOKです。

登録した言葉は、「よみ」を入力すれば画面下に表示されるようになります。

 

どんな言葉を登録しておくと便利かと言いますと・・

 

一番のオススメは自分のメールアドレスです。

 

何かの会員登録するときなど必ず必要になるメールアドレス、

これがカンタンに打てれば便利ですよね♪

 

単語:「自分のメールアドレス」を入力して 

よみ:「めーる」 などと登録すればOK!

 

メールで使いような定型文も登録しておくと便利です。

 

単語:「いつもお世話になります。」  よみ:「いつも」

単語:「よろしくお願い致します。」  よみ:「よろ」

という具合に色々な文章を登録しておけば、入力がとても楽になります。

 

他には、住所や電話番号、名前などを登録してもいいですね。

・・・アルファベットでも数字でも登録できます

 

ぜひお試しください!