昨年末に遠近両用メガネを購入しました。
しばらく使ってみたのですが、遠近両用になかなか慣れません。
手元はよく見えてもパソコン画面に目を移した瞬間にボケてしまいます。
クルマを運転中には目線があちこち動くので下側を見るとボケます。
・・遠近両用なので当たり前ではありますが。
レンズ側面のゆがみも気になります。(遠近両用のデメリットだそうです)
そんなこんなで・・普通の単眼レンズに交換してもらいました。
手元は見えないのですが、歩行中やクルマの運転はこれでバッチリです♪
これで一件落着か?と思っていたのですが・・・
遠くに焦点を合わせたメガネなので、パソコン画面がよく見えません。
さらに、当たり前ですが手元の書類はボケて見えません。
じゃあ、机に座っている間は普通の老眼鏡でいいかとも思いましたが、
老眼鏡でパソコン画面を見ると、距離が遠くなるぶん微妙にボケます。
見える距離まで近づくと、前のめりの猫背姿勢になるので体に悪そうです。
うーん、なかなかうまくいきません。
そんな折、WEBでメガネについて調べてみると、
「近々両用レンズ」というのがあることを知りました。
遠近両用レンズの一種なのですが、デスク周りだけをよく見えるようにするレンズです。
パソコン画面と手元だけを見やすくするならコレが良さそうです。
ということで、さっそく近々両用メガネを買ってみることにしました。
写真の手前が普通のレンズ、奥が近々両用レンズです。
・・・当たり前ですが、見た目は同じです(笑)
まだ使い始めたばかりですが、
遠近両用よりも度数の差が小さいので違和感がありません。
使い始めてすぐに、パソコン・手元の両方がよく見えます!
これは買って正解だったようです。
結局、メガネ2本持ちとなりました。
これで一件落着です!
でも、よくよく考えてみると、
人間の目の能力ってスゴイと思いませんか?
すぐ近くから遠くまで、瞬時にピントを合わせることができるんですから。
