昨年の暮れのことです。

テレビドラマを制作している会社から連絡がありました。

「次のドラマの舞台が金型を作る町工場なので、御社を取材させてもらえませんか?」

というような問い合わせでした。

 

ちょっと興味もあったので取材に応じることにしました。

・・・もちろん、有料の取材とかでないことを確認のうえです(笑)

 

取材では、金型製作のことや町工場の経営について、

細かいことから大きいことまで色々と質問されました。

もちろん工場内も見学してもらいました。

 

金型を作っている町工場というと、

一般的に・・「暗くて狭い工場で油にまみれて働いている」

みたいなイメージがありますので、

実際に工場見学してもらうと、

ずいぶんイメージと違ったのではないかと思います。

・・今の町工場は明るくて機械もキレイなのです(笑)

 

ドラマの詳しい内容は聞いていませんが、

町工場を救う企業再生家のお話しだそうです。

 

少しは、取材の内容が反映されるのでしょうか?

4月15日(月)夜10時からです。

楽しみに見たいと思います♪