おはようございます。
先日、NHKのドキュメンタリー『アスリートの魂』で
『沖縄の誇り背負って・空手家 喜友名諒』という番組があり、

空手の「型」を究める選手を取り上げていました。

 

喜友名選手は、空手の型部門で世界トップクラスで

先日の全日本選手権で5連覇を達成しています。


番組では、空手の「型」の優劣をスロー再生や
アニメーションで表現していましたが、
とても分かりやすく勉強になりました!

 

「こんなこと分析して放送しちゃっていいのかな?」

という内容でしたが、まあ知られたからと言って

すぐにできるようなことでもないですしね(笑)

 

喜友名選手を指導する先生が、
「空手の型で大事なのは腰のねばり、
80歳でも90歳でも型を探求してすごい人は沢山いる
喜友名なんて、まだまだですよ。」
というようなことを言っていたのが心に残りました。

・・・こういう深い話しを聞くと、

あらためて「空手って面白いなー!」と思います。


12月20日18時からBS1で再放送があります。
空手に興味がある方は、ぜひご覧ください(^^)/