金型屋の社長から愛をこめて



「お嬢様の目は節穴でございますか?」


なにかのドラマで、こんな言い回しがありました。



「お前の目は、節穴か!」


などと、昔はよく使われた言葉ですね。



では、「節穴」って、いったいどういう意味なのでしょう?



木材には、木目がありますよね。


その節(年輪の中心で丸く見える部分)が


取れてしまうことがあります。


・・・昔の板張りの壁などは、


ときどき穴が開いていました。



そこから向こう側を覗くと


穴が小さいために


見える部分が限られてしまいます。



そこから、「見えるものが見えていない」とか、


「物事の意味を理解できない」ときなどに


「お前の目は節穴か!」


という表現をするようになったのだそうです。



・・・家でカミさんとドラマを見ていると


「なんで同じものを見ててわからないかなー!」


などと文句を言われますが、


これも、「節穴」ってことですよね。(笑)