金型屋の社長から愛をこめて


このところ、

お昼はコンビニで買うことが多いです。


毎日同じ店で買うのも何なので

何軒かの店を

ローテーションしています。(笑)


同じ系列でも

お店によって雰囲気が違います。


照明などは、

どの店も同じだと思いますが、

なぜか明るく感じる店と

暗く感じる店があります。


これって、

お店の雰囲気、

つまりはスタッフの差

なんでしょうね~


どうせ買うなら

明るい雰囲気の店で買いたいので

ローテーションは

少し偏っています。(笑)



一番気に入っている店に

新しいスタッフが入ったのですが、

残念なことにイマイチです(汗)


レジに立っていておおきなあくび!

お客様の顔を見ない接客、

すきあらば別のスタッフに話しかける・・・


たった一人のスタッフで

店の雰囲気まで変わってしまいます。


こういうスタッフを

ちゃんと教育できればいいのですが、

影響を受けて流されちゃうスタッフもいます。



やっぱり、

「企業は人なり」ですね~