金型屋の社長から愛をこめて


今日は、ポリテクセンター関東 に行って


一日講師を務めます。



1時間ほど話しをしてから


金型磨きの指導をするのですが、


最初は必ずマンガ 『ナッちゃん 』の話しをしています。



私が、『ナッちゃん』を知ったのは、


4年前の2008年12月のことでした。



株式会社ミナロ の緑川社長の講演で


このマンガの存在を知り


読み始めて、すっかりファンになった私は


約1年ほどかけて全24巻を揃えました。



社員にも読んでもらおうと、


会社の会議室に全巻そろえてあります。


・・・何名が読んだかは不明ですが。(笑)



亡父のあとを継ぎ


鉄工所をたった一人できりもりすることになったナッちゃん、


毎回持ち込まれる無理難題の仕事に


知恵と根性でとりくみ、毎回みごとに解決します。



問題が解決したときの、お客さんの喜ぶ顔、


そして、ナッちゃんの満面の笑み!


金型屋の社長から愛をこめて


モノづくりの楽しさや醍醐味って、


こういうことだと思います♪



モノづくりの原点が『ナッちゃん』にあります。



モノづくりに携わる人も


これから、モノづくりを目指す人も


ぜひ読んでもらいたいマンガです!