金型屋の社長から愛をこめて


『書店ガール』 碧野 圭(著) 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


吉祥寺にある書店のアラフォー副店長理子は、

はねっかえりの部下亜紀の扱いに手を焼いていた。

協調性がなく、恋愛も自由奔放。

仕事でも好き勝手な提案ばかり。


一方の亜紀も、

ダメ出しばかりする「頭の固い上司」の理子に猛反発。

そんなある日、店にとんでもない危機が……。


書店を舞台とした人間ドラマを

軽妙に描くお仕事エンタテインメント。

本好き、書店好き必読!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「書店好き必読!」  


につられて買ったのですが(笑)


この本、面白かったです!



前半は、


女性同士の人間関係や


恋愛・結婚について


けっこうドロドロの内容で、


読んでいて暗い気持ちになりました。



途中で読むのを止めようかとも


思ったのですが・・・



後半、


書店のピンチを救うべく


立ち上がったスタッフのがんばりには、


目を見張るものがあり


目標を持つことの大切さや


チームワークの素晴らしさなど


とても面白く読めました。



書店・出版社・作家の関係や


クレイマーの出現などなど・・・


業界ならではの内容が盛りだくさんで、


本屋さんの裏側を


ちょっと覗いた気になりました。(笑)



仕事の楽しさってなにかな?


ということを


改めて考えさせてくれた本でもあります♪



次に本屋さんに行くのが


楽しみになりました!