空手を初めて、
しばらくの間は、せっせと通っていたのですが・・・
仕事の都合などで、道場に行けない日が続くと、
だんだんと、稽古に行くのが、億劫になってきます。
仕事が忙しいから、
とか、
体調が悪いから、
とか、
いろいろな理由を探して、道場をサボるようになります。
これでは、いけない!
何とか、コンスタントに道場に通う方法は無いか?
・・・と考えて、思いついたのが、早朝稽古です。
夜は、なにかと時間が自由になりませんが、
朝なら、他の予定が入ることはありません。
常設道場だからこそ、できたことなのですが、
毎朝、道場に通うようにしました。
朝6時前後に道場に着いて、
1時間30分くらいの間を、稽古時間にしました。
一人で稽古していると、
寝坊して行かない可能性もあるので、
仲間を募ることにしました。
道場に、「早朝稽古しませんか」という
ポスターを貼って、呼びかけてみたところ、
一緒に稽古してくれる方が数名、見つかりました。
今や城南支部壮年部を代表する、○杉さんや、
今は福島にいる、熊○先輩なども参加してくれました。
川○先輩も、たまにですが、指導に来てくれました。
自分が誘ったのだから、休めません。
自分を追い込むことで、サボりぐせも解消できます。
稽古内容は、川○先輩から教わったステップの練習や、
練り・這い などを行い、スパーリングや
ガンダムなども、やっていました。
そうそう、顔面ありでのスパーリングなんかも、やってました。
・・・考えるてみると、かなり中身の濃い稽古でした。
道場が移設してからは、止めてしまいましたが、
早朝稽古をしていた時期が、
一番、充実した稽古ができていたと思います。
もし、道場をサボり気味になっている方がいたら、
こんな方法も有効だと思います。
できない理由を探さずに、できる方法を考えましょう!
↓ランキングアップにご協力を!(クリックするだけで一票入ります)