SMレギュオススメカード一覧!①〜GX編Ⅰ〜 | ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ブログの説明を入力します。


どうもです。

先日、9/1からの新レギュレーションが発表されましたね。
ついにXYシリーズのカードが使えなくなり、SMレギュが始まります。
しかも、9/16には東京でCLも行われます。
これからオフシーズンがしばらくあるとはいえ、
新レギュに向けての注目カードを確保できなければ、
おそらくカードショップから欲しいカードがなくなっていくでしょう。
と、いうわけで
SMレギュに向けてのオススメカード
の紹介です。


1.GXポケモン編
GXポケモンは実は全てのポケモンに可能性が生まれてきます。
XYを含むレギュレーションだとGXポケモンのもつ高耐久が"こだはちライオットビート210"のせいでメリットになっていなかったと言っても過言ではありません。
なので、ぶっちゃけほぼ全ておススメです。
が、特にオススメなものをピックアップです。


1.ガオガエンGX
・HP250という高耐久
・非GXガオガエンの優秀さ
・メラメラオドリドリの優秀さ
・基本エネ1枚で全てのポケモンをツーパン以内を狙えるコスパの良さ
2進化ということで構築難易度はありますが、悪くないポテンシャルです。後述しますが、改造ハンマーが効かないことはライオットビートとの大きな差だと自分は考えます。

2.ジュナイパーGX
・高耐久
・ケッキングとグレイシアにしか止められない特性
ジュナイパーの強さは改めて説明しなくても良いでしょう。
たしかに森はなくなりますが森がなくなるだけです。
キュウコンジュナイパーやゾロアークジュナイパーで組めば十分に 安定してジュナイパーをたてることができるでしょう。

3.ソルガレオGX

・高耐久
・高火力
・エネ加速
早い!安い!!!美味い!!!!!
みたいな強さですね。 
ドータクンがいないとはいえ、メタグロスGX1-0-1採用とかプレイング次第では十分に技は連打出来ると思います。

4.ラプラスGX
・アクアパッチ対応
・せせらぎの丘対応
・こだはち190の最低限の火力
・「もってくる」による手札補強
安定感の塊って感じですね。
水は相方も多く注目株ですね。
アシレーヌGX「は?」


5.ニンフィアGX
・マジカルリボンによる安定
特別な強みはこれだけですが、相手のハンドに干渉するカードの種類の少なさを考えるとほぼ確実に通ると言って間違い無いでしょう。
95%やりたいことができると思います。
ただ、LOはちょっと厳しいかもですね。

6.ルガルガンGX(夜)
改めて書く必要はないでしょう笑
強いです(確信)

7.カプ・テテフGX
強いです(確信)(2回目)
個人的にですが、これからは
・新規勢の増加
・テテフ3枚採用安定の時代
が予想されます。
つまり、今後値段があがり続けます。次の再録があるまでは。
競技としてポケモンカードをするなら最低でも3枚は確保しておきたいところです。

8.アローラキュウコンGX
・水タイプ
・アローラロコン(みちしるべ)の優秀さ
・クリアゲートGXの圧力
恐らく"こだはちライオットビート210"がなくなって1番喜んでるポケモン。
キュウコンジュナイパー…注目デッキです。

9.サーナイトGX
・エネ加速
・ディアンシーの安定性
・高耐久
このポケモンも雑に強いポケモン筆頭ですね。海外(XY7?以降レギュ)ではすでに結果を出しているみたいです。
レックウザGXを1エネで倒せて返しの攻撃耐えることができればほぼ勝ちなのもいいですね。

10.グソクムシャGX
・1進化1エネ120のコスパの良さ
・グズマ多投への相性の良さ
・進化前ポケモンを安定して倒しにいける
vs2進化デッキだと特に強そうです。
アーマープレスで耐久するのもいいですね。
グズマ4アセロラ4から始まるポケモンカードはなかなか楽しそうです。

11.ホウオウGX
・カキとの相性の良さ
・グズマとの相性の良さ
・種ポケモンによる安定性
雑に強いですね。
序盤から暴力押し付けましょう。

12.ゾロアークGX
・1枚捨てられる特性が強い
・2枚引ける特性が強い
・ライオットビートも強い
特にトラッシュの方が強いです。
SMレギュをしてみるとプラターヌなしでカードをトラッシュに送ることの難しさが分かるかと思います。

13.マッシブーンGX
・ゾロアークに弱点をつける
・ディアンシー♢やせせらぎの丘などの優秀なサポートカード対応
間違いなく現在のスタンダードレギュよりかは弱くなりますが、それでも強いことには変わらないかと。
海外では現在マッシブーン祭りですしね。






まだまだGX編も続くのですが、1つの記事に写真を15枚しか貼れないみたいです_(:3」z)_
とりあえず一旦ここまでで。

世界レギュの考察の息抜きになるべく早く更新していこうかと思います。



それでは。