第3回良識杯結果報告 | ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ブログの説明を入力します。

どうもです。
8/27(日)に第3回良識杯を開催しみなさまの協力もあり無事に終了することができました。今回はその結果報告、ならびにCL横浜に向けた環境考察をつらつらと書かせていただきます。
{523B7CBB-8ADC-48C5-82D6-0C045021A3D9}

{A854402F-7134-43C9-9FE7-02DA87B9AF3F}
成績
参加人数42名(途中2人棄権)
1位 ゾロアーク軸
2位 コケコダスト
3位 ルガルガンゾロアーク
4位 行進ゾロアーク
ベスト8
・行進ゾロアーク
・マーシャドージュナイパー
・グソクゾロアーク
・キュウコンジュナイパー

優勝レシピについてはCL横浜後に載せさせていただきます。

デッキ分布
ゾロアーク軸(14)
ジュナイパー軸(7)
サーナイトGX(4)
炎軸(3)
ゲッコウガ(2)
行進(2)
アロキュウルガルガン
コケコダスト
コケコマニュドンカラス
オーロット
バクーダ
メタグロスネクロズマ
ギャラドス
グソクダスト
(詳細の相方については追記します)
※○○軸という表現は個人の主観です。

環境考察
まずは目につくのは間違いなくゾロアークGXの存在ですね。軸ではない採用のされ方もしており約4割の人が使用しているポケモンです。ゾロアークGXは6月に行われた日本一決定戦や8月に行われていたWCSなどではレギュレーションに入っておらず新たにレギュレーションに入ってきたカード。CL横浜の環境を考察する上では意識せざるを得ないでしょうね。今回の良識杯に限らず、全国各地でCL横浜のレギュレーションで自主大会が行われていますが各地でゾロアークGXが活躍しています。
一つ目のポイントがここ。
①ゾロアークGXを意識しよう。
これによってどのような影響が出て来るか。
まずは、悪弱点ポケモンの減少化ですかね。具体的に言うとルナアーラやオーロット。オーロットは先1ミツロット決めたりしたら勝てそうだけど横浜のルールを考えると9戦それを決めるのはうーむ…。良識杯の結果からオーロットはゾロアーク以外にはほぼほぼ勝てることが分かってるのですがそのゾロアークがあまりにも多すぎるため握るのは少々苦しいものがあるような気がします。ルナアーラはそもそも少ないですしさらに向かい風になった感じですね。
その次に、ウソッキーの増加ですね。ゾロアークGXの打点はベンチポケモンの数に比例するのでそこを縛れるウソッキーは当然強いです。また、ゾロアークGX以外にもハイボ→テテフ→アズサの展開をするデッキに対してはそれ以上種ポケモンが増えるのを許さない→それ以降しばらくのワンダータッチ(などの)ロックをできる点でも優秀かもしれません。ゾロアークGXを使う上ではウソッキーへの回答は用意したいですね。幸いウソッキーがいてもウソッキーをゾロアークGXで倒せるのでそこに主な活路はありそうです。
また、この影響を受けてMレックウザEXにも向かい風のように感じます。エメラルドブレイクの方ですね。あまりにもウソッキーが多すぎるために打点を確保しにくくついでにメタられてる印象です。事実、良識杯でのMレックウザのKPは0です。
さらにさらに、ゾロアークGXはダブル無色エネルギーに依存しがちなデッキになるので改造ハンマーやクセロシキなどの相手の特殊エネに関与するカードも強くなっていると言えます。
その次に目につくポイントはジュナイパーGX。主な相方はアローラキュウコンGXですが、WCSレギュと違いガマゲロゲも相方にいるのでWCSレギュに慣れすぎた人は注意が必要ですね。
続いて目につくのはサーナイトGX。今年の日本チャンピオンが使用していたデッキでもあり個人的に最もカードパワーが高く使いやすいカードかと認識しています。WCSレギュで愛用していた方が流用しやすいデッキでもありますのでそういう意味でも少し多そうです。
というわけでお次のポイント。
②日本チャンピオン決定戦やWCSで活躍したデッキを確認しよう
ハイレベルな対戦で使われていたカードたちです。弱いわけがありません。
上では触れていませんがそういう意味では今年のWCSで日本人準優勝者のグソクダストも注目すべきデッキですね。WCSレギュにおいてダストオキシンが刺さるという考察があったようです。主にサーナイトGXやジュナイパーGX意識ですね。今回のCL横浜の場合は特に注目すべきはそれに追加してゾロアークGX。みんな特性持ちポケモンです。ダストオキシンが刺さるという考察はWCSレギュだけでなく今回の大会のレギュレーションでも言えるようです。逆に言うと特性依存デッキを使う方々にはフィールドブロアーを2枚入れることがオススメと言えそうです。
そして、個人的3つ目のポイントが
③忘れた頃にやってくるポケモンたち
具体的に挙げると
ダストダス、ゲッコウガbreak、夜の行進
の3つですね。これらのポケモンたちは絶対数こそ多くないものの現環境で一部に弱くともそれ以外には強く出れるポケモンたちです。あらかじめ当たったらしょうがないと割り切っておくか、しっかりと対策カードを入れておくと良いでしょう。
個人的なTierをまとめさせていただきますと
Tier1.
・ゾロアークGX系統(主に相方はルガルガンGX)
・ジュナイパーGX系統
・サーナイトGX系統
Tier.2
・ダストダス(ごみなだれ&ダストオキシン)+α(グソクムシャGX.コケコネクロ.ホウオウGX.エーフィGXなど)
・夜の行進
・ボルケガメス
Tier3.
・ゲッコウガbreak
・白レック
・オーロットbreak系統
・鋼系統

とある人に言われましたが、
実質Tier2までが環境だと思いますけどね。バランスがいいのでTier3まで書きました。


こんなもんですかね。
と、いうわけで第3回良識杯に関わってくださったみなさんありがとうございました。第4回も開きたいとは考えていますので、またそのときはよろしくお願いいたします。

CL横浜もがんばっていきましょう!!!


長々と読んでいただきありがとうございました。何か質問や意見などがありましたらコメントしていただくかTwitter(@molmol_poke)までよろしくお願いいたします。