ガブガブ〜フライゴンを添えて〜 | ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ブログの説明を入力します。

どうもです。
楽しいデッキ第一弾ガブリアスガブリアスです。
闘のガブリアスで龍のMガブリアスにダブドラをつけて育てていくようなそんなデッキ。
フライゴンは惨めな気持ちにさせるために入れた

デッキ名
ガブガブ〜フライゴンを添えて〜
{7FD72BE8-7E6F-4C0A-A13E-A2AC743F89EA}
Mガブリアス×2
ガブリアスEX×3
ガブリアス×3
ガバイト×2
フカマル×4
フライゴン×1
ポケモン 15

プラターヌ博士×4
コルニ×4
N×2
フラダリ×2
オカルトマニア×1
クセロシキ×1
サポート 14

バトルサーチャー×3
ふしぎなアメ×3
ガブリアスソウルリンク×2
まんたんの薬×2
ハイパーボール×2
はかせの手紙×1
気合の襷×1
ちからの鉢巻×1
すごい釣竿×1
グッズ 16

パラレルシティ×2
磁気嵐×1

闘エネルギー×7
ダブルドラゴンエネルギー×4

雑記
ガブリアスとガブリアスのシナジーがほんとになくて悲しくなった。
アサルトターボで60ダメージでーす。次のターンにクリムゾンエッジで180!!
合計240でオーバーキル!!!
まぁメガホンなくても廻しEX倒せることは偉いんですけどコルニ構築なんだからメガホン2枚とかにした方が強そうなんだよなぁ…
そういう意味では
アサルトターボの60+セルストーム(スクリューブロー)の60=120
これに加えて廻しの+10で
さらにストロングエネルギー×2で+40で170まで見れることを考えるとガブリアスはメレシーでは出せない攻撃的な面があるなぁと感じた。噛みちぎるもストエネがあれば強いですしね。いやぁ強いですね、闘ガブリアス(今更)。

ってなわけで、Mガブリアスの構築を本気で考えるときのメモを少し。
・フェアリードロップ×4
・メガターボ×4
・時のパズル×4
・ポケモンセンターのお姉さん×1
くらいのカードを入れなきゃ多分戦えない。フェアリードロップでは回復量が足りないがまんたんの薬やいい傷薬を使ってる暇がないので試行回数を稼いだ方が強そう。非EXの相方としてはガブリアスよりもランドロスの方が良さそう。(なお全てエアプ並の意見)
ガブリアスEXについては、
コロコロのやつ
・3エネ120=シェイミをワンパン
カメックスメガバトルのやつ
・1エネでバチュル倒せる
・HP180の耐久
という違いですかね。
どこかのMガブリアスを使いたい方はよければ参考に(?)してください。

フライゴンはただのネタとして入れただけだが先行でフライゴンスタートしたときに相手のバルト場のヤンヤンマを無理やりベンチに引っ張る役割を果たした(そのあと入れ替え使われた)
その後つける場所がなかったのでガブリアスソウルリンクをつけて楽しんだ(アサルトブームの火力をあげてしまった)
{219E32CA-73B4-49B9-8642-C79F8DA728EF}

デッキ名の響きはいいものネタの点でも強さの点でもなんとも言えないクオリティだったからもうちょっと煮詰めたかったけど新しいデッキを作りたくなったから解散。
もしこのコンセプト参考にして作る人いたらぜひレベルボールとびっくりメガホンとメガターボを入れてあげてください。

あと、自主大会を11/27に荻窪近辺で行うのでぜひ都内近辺の皆様一緒に遊びましょ遊びましょ。まだまだ募集中ですよ(11/17現在)


何か質問や意見があればこのブログにコメントをするかtwitter(@molmol_poke)の方にリプをいただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。