秋に使っていたデッキたち | ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言

ブログの説明を入力します。

どうもです。
バトクロ予選負けちゃったんですっかりオフシーズンモードです。誰かチームメンバーに誘ってください。
ってなわけで今シーズン使っていたデッキたちのメモ。これから1ヶ月くらいは変なデッキ作って遊んだりゲームしたりしようと思ってます。

1.ミュウオーロット
{148D1955-C90C-43EC-8D73-C83C850ECCA6}
オーロットに絶対に負けたくないと思いCP6ミュウに注目。
オーロット単→完封
オーロットシェイミ→スカイリターンを打つためにオーロットは逃げエネを3枚払う必要がありリソース切れを狙える。
ナンスオーロット→フラダリソーナンスねんりきで確定2発が取れ麻痺にできなくても返しにやられない
(オーロットフーディン→多分ミュウなしで勝てる)
と、vsオーロットでは場に出せればほぼ勝ちのカードだと認識。
サイレントラボに関しては入っても1枚だろうと思っていたため、そのラボがトラッシュに行くことを確認してからミュウを出せば良いと思ってた。が、ギラティナ(超)によりサイレントラボの枚数が増えるかもしれないとなり、もはやかなり怪しい。ミュウスタートもありますし。
こういう考察があったのでこのデッキはミュウからデッキが作られている。そして、オーロットがいる中でミュウにアクセスできるようにサポートはほぼフルで採用。そして、超エネと次元の谷を採用できるポケモンを探した結果…オーロットでした。シャンデラやゲンガナンス、ナンスバットを考えましたが、そもそものデッキパワーがあまり高くないため特に高度なプレイングスキルと構築が求められるため断念。オーロットって強いですね。
最初はシェイミやソーナンスも入れてたんですが、シェイミなしで1度回してみると意外と回るじゃんと気づき負け筋を減らすために抜いた。もちろん、種切れの負け筋は太くなってますが。
レッドカードを入れてないので代わりにジャッジマン、クラッシュハンマーはコインを投げる効果しかないので抜いて代わりに耐久あげるためにかたいお守り。上手な人は手札にポケモンを隠し持ってるので魅惑のポフレ。弱い人は意味もなくベンチに並べてくれるのでほんと楽。

2.☆ボルボルエンテイ☆
{D2EF9ADA-7E75-42C3-91FE-192F44C419CE}
ボルケニオンはほぼ全てのデッキに6割以上の有利を取れると認識。しかし、上手なゲッコウガには勝てないのでそこに厚くした構築。具体的に言うとポケモンレンジャーが3枚。自分のサイドが残り2枚とかの盤面でN→かげぬいをされてもポケモンレンジャー1枚引ければ
レンジャー→宇宙ビーコン→スチームアップ
で勝てるように意識した。この筋を意識したためにエネルギー回収ではなくスターミーの採用。
エンテイと怖いお姉さんは主にレック意識。でも、使ってみるとエンテイめっちゃ強いからみんな試して。
メガホンと3枚目のスタジアム入れたい。

3.レックシェイミ
{B66E35F7-CFEA-435E-9B89-E5C8F476CB6B}
アニバーサリーフェスタで素早くeasy win狙いで組んだデッキ。そのためNで逆転したりハンドリフレッシュすることは素早く勝ててないと思い抜いた。
ルギアジラーチはギラティナ対策。後1エメラルドブレイクを狙うためソウルリンクは4枚。後1エメラルドブレイクを狙うなら軽石は2枚必要だったかなと今になって思った。
水エネルギーの理由はグレネードハンマー打てると強いから(打たない)。

4.ゲッコウガ☆
{1BF07942-F9CB-4E02-A833-DED3D2B180A3}
ジュカイン以外全てのデッキに勝ち筋を取れる事故らないゲッコウガをコンセプトに作成。事故らないためにプラターヌ4N4。それでサポートが足りないので、またvsオーロットや超ギラではスタジアム、さらにダストにはメガホン、ダーギラやレインボーフォースには改造ハンマー、にアクセスするために先輩と後輩×2。ゲッコウガへの勝ち筋のためにポケモンレンジャー。ダストとダーギラへの解答が1枚では少ないのでクセロシキ。超ギラを見るためにサイレントラボ。オーロットを見るためにうねりの大海。
エネルギーがあと1枚増えれば完璧なイメージになるけどスペースが見当たらない。スターミーライン抜いて釣竿+エネルギーでもいいかな?と考えたが、終盤のNのケアのためにオクタンかどちらかの置物はやはり欲しかった。終盤はbreakがだいたいいるのでオクタンでなくても大丈夫。また、オクタンのアビスハンドはあまり有用に言えるイメージがない。あと、スターミーはラフレシア系統への回答になり得る。
まぁこれ作ったのたしかみらチャン前々日くらいですけど。



何か質問や意見があればブログにコメントをするかtwitter(@molmol_poke)の方にリプをいただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。