今月読んだ本 | どうでもいいこと

どうでもいいこと

日々のどうでもいいことを記す

ナタリー・Z・デーヴィス「マルタン・ゲールの帰還:16世紀フランスの偽亭主事件」

G.シムノン、P.モイーズほか「クリスマスに捧げるミステリー」

 

二冊しか読めなかった・・・

 

映画で有名な偽亭主マルタン・ゲールを、「モンタイユー」のように、残された裁判の記録から読み取る。果たして、妻は夫を間違えるものだろうか?犯人の行末が、ちょっと可哀想(涙)

 

映画も見たことなくて、話題のジェラール・ドパルデューと、アメリカ版は時代も場所も変えてリチャード・ギアが演じていたのよね?リチャード・ギアだったら、間違えるかも?w

 

「クリスマス」はシムノン目当てに、数年前に買ったけど、クリスマスの時期に読みたいと放置していた。やっと読むことができた。有名作家たちによる、一捻りあるクリスマスの短編が収められている。メグレ警視にも会うことができる。

 

 

*********

 

母が年末年始に異様にテンションが上がり、いつキレるが分からない、取り扱い注意状態で、台所をめちゃくちゃにして料理を作り始めるのはいつものことだが、、片付けるのが大変。誰が食べるんだ?という量を脈略もなく、作り、無駄にする。

 

汚家は、大掃除なんて何年もしていないから、今年もスルー!Cちゃんが膝にいて、動けないよーと思ったら、お日様が出て、Cちゃんは出窓に。

 

Cちゃん、出窓見ると怒るんだけど、とても汚いので、掃除。所々に毛玉を吐いたような汚れ、毛も、壁紙も落ちている。窓も汚い。できるだけ掃除して、敷いてあったマットや毛布は取り替える。少しでも居心地が良くなると良いのだけど。

 

 

テレビは見るものがなく、「ヴェラ」でも見ようかと思ったら、Yahooにヴェラの記事。エイデンが辞めて、ジョーが戻ってくる?

 

イレギュラーなシーズンだったし、ブレンダ・ブレシンもお年だから、もうドラマ最終回なんだと思い込んでいたのに、まだ続くのね?イギリスの警察に定年はないのか?w

 

「刑事モース」が終わってしまったから、「ヴェラ」が続いて嬉しいが。どちらもちゃんと見てないのよね(汗)

 

消したいもの優先で、頑張って見てる。

 

どちらさまも良いお年を〜