今日、中3生の教室卒業、お別れ会をしました。

全員が、希望する高校に進学し、
将来の夢に向かって新たな一歩を踏み出そうとしているって、眩しい!

都立入試では、
「問題多すぎて、最後の長文読解までたどり着かなかった」と、学校の友だちが言っていた中、
「最後まで問題を解けた」という皆の言葉に、ホッとしているモーリーです。
前から訳、ずっとトレーニングしてきたもんね!

そして、入試当日の夜のレッスンでの自己採点で、そろって高得点!

ヤッタァ~💖

 

それで、、、、
今後の教室運営に生かすべく、

これまでのレッスンの「良かった点・改善点」のフィードバックを皆にしてもらいました。

 

【良かった点】

*小学校の時、歌やチャンツを使って、文法を覚えることが、中学で文法に出てきて、凄く役立った。

*BBカードのおまじない(実は動詞の活用)で、中学での文法に凄く役立った

*教科書本文の暗誦で、文法や語法を覚えられて良かった
*音読で鍛えられた発音が、すごくリスニングに役立った
*小学生の時は、意味を理解せずに文法を唱えていたけれど、中学に入ってから、その文法を習うと、自然と学習できるので、苦労しないで学習できた。
*教科書の先取り学習をすることで、自分の勉強に余裕が出来た。

 

【改善点】
▲単語の暗記に、もっと力を入れるべき

▲宿題をやってこない生徒には、もっと厳しい取り締まりをするべき

 (モーリー:今、それに気づいてくれて、ありがとう(笑)。 宿題は、絶対にするべきなんだよね! 

  でも、それに気づいていない子に取り締まっても、効果ないかもです。 みんなは今だからそれに気づいたんだよね!)

 

もっと、もっと、何か伝えられるモノがあったのでは????、
と、思うモーリーですが、、、、
「英語が好き」と言って貰える種まきは出来たかなぁ?
です。