私の教室には、

暗誦やスピーチで人前に立つと、

緊張の余り、涙が出てしまう子がいますえーん

 

それって、いけないことなんだろうかしょんぼりはてなマーク

ダメなんだろうかしょんぼりはてなマーク

 

涙は、(ドラマや演劇で役者が泣くシーンだったらいざ知らず)

自分が涙を流したいと思って泣いている訳ではないはずうーん

 

「出来れば、みんなの前で泣きたくないアセアセ

「ちゃんと泣かずにスピーチしたいアセアセ

と、思うのが普通だわ

 

でも、涙が出てしまうのよねぇ~笑い泣き

 

そんな時、

「なにやってんだムキー

「泣くなムキー

「我慢しろムキー

って、言われたって、、、、滝汗

 

涙は止まるどころか、

もっと流れてしまうんじゃないかしら・・・笑い泣き

 

私は、こんな時、

「泣いてもいいし、泣かずに発表してもいいし、どちらでもOK! 

『泣くことが恥ずかしいから、ドキドキするから発表しない』とは言っていないよねイヒ

課題に対して、チャレンジし続けるあなたは素晴らし~いほっこり

と、伝えます。

 

人前に立って、『泣く』vs『泣かない』が問題なのではなく、

与えられた課題に対して、真摯に向き合うことが大切なのだと思います。

 

そして、フィードバックするにしても、

「今日は、泣かなかったね」

「涙声にならなかったね」

という、「~しなかった」という否定形の褒め言葉ではなく、

 

「声が出ていたね」

「最後までしっかり暗誦できたね」

「thの発音がきれいだったよ」

など、できた事に対して肯定的な言葉を使って、フィードバックすることが大切だと思います。

 

そして、1つ付け加えるとしたら、

人は、「これはOK,あれもOK,はたまた、こんなのもOK」って、選択肢が多ければ多いほど、自由になり、楽になります~おねがい