梅雨の色 | こどもおやじのブログ

こどもおやじのブログ

暑さ寒さが厳しい地方で、庭づくりしてます。
手抜き、チャレンジ、バラ庭、イングリッシュ風、、、、が心がけてることです。

梅雨に入ったのかどうか実はわからない。
でも庭はどんどん衣替えしてる。
ヘメロカリス
肥料と薬のおかげか整って咲いた。
長く咲いてほしい!
夕暮れに映える夕張メロンシャーベット色
整った一重咲き。大きな花。
この株はなんだか小さくなった?
バラの下だからかな?
秋に植え替えてあげようか。
ムクゲが咲いてきた。
幼い記憶によると夏休み始まりの花。まだ一ヶ月あるけど。
八重咲きカシワバアジサイ
今年は見事に咲いた!
グロッソ系ラベンダー
スーバーセビリアンブルー 
とても強く年々大きくなり続ける
姿を整えるのが大変
イングリッシュラベンダーと比べるとなんと豪快な姿でしょう。
ザ・ダークレディ
暑すぎないせいか美しく整って一番花に負けないくらいきれいに咲くかもしれない。
整ってるでしょ?
レイもぼちぼち二番花咲かせてくる。
情熱的な香り。
実成クチナシ
常に香りを放ち喜ばせてくれる。
コレオプシス クレームブリュレ
他にもコレオプシスたくさん植えてるけどまだ咲かない。
長期間咲くのでいろいろありがたい植物。
ネペタ ズブセシリス ブルードリームズ
日陰の庭によいチョイスのようだが、ヤブガラシが繁茂して除草剤をつけると、この子にも付きそうで、ハラハラしてる。
ルドベキア トリロバ プレイリーグロウ
あれ?こんなに早く咲くのでした?
と思ったが幹線道路の植栽には別のルドベキアが咲き誇っていた。
トリロバの別品種タカオは初秋から咲いていた記憶だけど。
赤と黄色の元気な色彩。
夏の間元気に咲いて欲しい。
チカラシバと矢車菊
矢車菊はまだキレイだよ。

ヤブガラシに除草剤を塗り続け根絶しようと決意した今シーズン
植えた花に絡んでのびるヤブガラシを完璧に外して除草剤を塗りつけることは困難です。
どれだけ植えた花に害を及ぼすか…

今年はヤブガラシとヘクソカズラと戦うことに決めました。