梅雨なのでしょうか | こどもおやじのブログ

こどもおやじのブログ

暑さ寒さが厳しい地方で、庭づくりしてます。
手抜き、チャレンジ、バラ庭、イングリッシュ風、、、、が心がけてることです。

梅雨入りとも聞いてないが、 
実成クチナシが咲いてきた。
庭に出ると、香りが語りかけてくる。
朝は涼しく昼は真夏日だけど、まだ、気持ち良い範囲。
朝の光とともに。
アルストロメリア
近所の庭のアルストロメリアは色がくすんで、背が高くボーボーと育つ。
花期は長いが。
自分は今までは庭に植えても枯らしてた。
この品種は寒さに強く色が鮮やかでコンパクトで長期間咲くことに期待。
よければ庭の主役扱いにしたいが、場所がなさそう。

ヘメロカリス
ステラデオロもどき
今シーズンは肥料もオルトランもやったからパフォーマンスに期待してます。
ブルーキャットミント
またの名をネペタ ワーカーズロウ 
バラの添え物で梅雨になると乱れてしまうが、今年は雨がひどくないので綺麗を保っている。
イギリスだとずっと秋まで綺麗なんでしょうね。
矢車菊
日当たりと土が良いところに植えると、伸びすぎず色と姿を保つ。
この青は大好き。
でもそろそろ蕾が開いてこないし終わりかな。
種を落として来年は勝手に生えてくれないかな。
チカラシバ
奥の斑入りみょうがとともに手間いらずのグランドカバーとして期待している。
矢車菊の青が素敵でしょ。
八重咲きカシワバアジサイ
裏庭のマルメロを伐採してからとても大きく育った。
紅葉も期待しているが、壁と塀に囲まれてるからか、ぜんぜん。
寒暖差がないんだな、きっと。
バラのグレートメイデンズブラッシュが伸びるだけで咲かない。これは様子見。
朝に輝く斑入りトワダアシ
青が素敵でしょ。
鉢に水を張って植えてる。多分なかでボウフラ増殖中。  

草むしりしてこの季節にしてはスッキリした庭。
気分良く雑事を片付けたい……
雑事はいいんだけど、大きいプレッシャーがあるんです。
いやだ〜大学受験を思い出す。