早すぎるバラの咲き始め | こどもおやじのブログ

こどもおやじのブログ

暑さ寒さが厳しい地方で、庭づくりしてます。
手抜き、チャレンジ、バラ庭、イングリッシュ風、、、、が心がけてることです。

バラの咲き始めが早すぎる!
例年より一週間は早い去年よりさらに一週間早い。
フライイングと言えないほど多くの株で咲いてきた。
シェイラズパフューム
良い形で咲きそうだ。
玄関まわりの鉢植え。
ヤングリシダス
玄関まわり。西洋ヒイラギ サニーフォスターとナンテン トワイライトも色が冴えてきた。
ブルーパフューム
季節と気温が変だから、小さい花!と思ったけど、去年もそう思ったことを思い出した。これから大きく育つのです。ちゃんと水あげないと。
ピエール・ド・ロンサール
デカくて立派な花。
レミチャン
香りがすごい。
トーマスエイベケット
楚々とした風情に見えるけど、実際はバラのオーラを放っているよ。
ヤグルマギク
大好きな青を見たくて種を播いて植えました。
薔薇の季節の添え物のつもりでした。
さてパフォーマンスはいかに。
アヤメ
これはホントに花が小さい。
家の裏の軒下の砂利にミヤマオダマキが群生している。
手入れは花殻と枯れ葉を取るって出来た種をばらまくだけ。
クサタチバナ
良い形で育って咲き始めた。
蔓延らない、枯れない、拡がらない、半日陰、美しい形と花、花期は短い、和風庭園向き。
ジャーマンアイリス
去年株が混み合ってほとんど咲かず、秋に思い立って株分けしてバンバン植えて、バンバン捨てたら、こんなに持ち直して咲いた。

ジャーマンアイリスは厭地があるから植え直さないとダメとか書いてる情報もあるけど、5年くらいは持ちこたえている。
アベリア モサネンシス
庭の星空。金木犀以下沈丁花以上の香り。

越後のバラは6月頭終わってるかな〜
予定立てたし宿も取ったしな〜