庭シーズン終わりの菊たち | こどもおやじのブログ

こどもおやじのブログ

暑さ寒さが厳しい地方で、庭づくりしてます。
手抜き、チャレンジ、バラ庭、イングリッシュ風、、、、が心がけてることです。

猛暑が落ち着いてからようやく菊を切り詰めたら遅かったらしく、今年はしょぼしょぼだ〜
路側帯の植栽マスから拝借した菊
丈夫で豪華だ
朝に撮ると陰影深く映る
紺菊も控えめだね
日本小菊
種から育てて何年目
素朴で日本らしい侘び寂びまで感じさせる
赤白ピンクだけこのプランターに集めたかったがどうしても黄色系を除ききれない
県南のバラ園から拝借した丁字咲き
他の花を植えるためかなりこの春夏に引っこ抜いた
でもちゃんと咲いてきたよ
茶色オレンジ黄色系は丈夫なのは良いけど、あまり美しくない
この株は比較的鮮やかだったが今年はなんだかくすんでるぞ
セダムと紺菊
ピンクの紺菊

もうすこし早く切ればよかった
でも
やっぱり菊はこの季節の主役

菊がひとしきり咲くとあとは冬越しの準備
寝スマホしてる場合じゃないね