ネリネにバラ | こどもおやじのブログ

こどもおやじのブログ

暑さ寒さが厳しい地方で、庭づくりしてます。
手抜き、チャレンジ、バラ庭、イングリッシュ風、、、、が心がけてることです。

早咲きのネリネが満開に
青々した水仙や彼岸花的な葉っぱに、デカい夏水仙かアマリリスや君子蘭といった風情の花が咲くネリネにしてはでかい品種

草むしりの効果もあり秋の透明な空気感が感じられる庭になったよ
秋のさみしい庭に生命を感じさせるピンクは目に嬉しい
寒い当地で冬を越せるのが魅力
園芸種のネリネはサルニエンシス系は当地では無理
これはボーデニー系でしょう
キバナコスモス、カレックスエバリロ、キュウリと一緒に
秋色の庭
バラ レイ
今年はデカい幹がカミキリにやられて受難だった
ダークレディ
たくさん咲いてきた
完全四季咲きと言いたくなるほど秋にも咲いてくれるシュラブローズ
横張りの樹形とものすごいトゲはハマナスの影響でしょう
シュラブ系の品種を四季咲きと言えるまで咲かすには秋に放置と言えるほど伸び放題にすればそれなりに咲く
けれどその姿が多くの人から見て美しいとは限らない
これは暗黙の了解だね
この奔放な姿も自分には嬉しい
こういう自由に咲く姿がいい
シャリファアスマ
夏に一生懸命水遣りして生きたけど、高く伸びた枝は枯れた
暑さに対して身を守ったのでしょう
エレーヌジュグラリス
真っ白が美しいよ
なかなかそう撮れないけど
葉っぱを落としながらよく咲いてくれました
セダム オータムジョイ
コガネムシに食われないで赤く染まっていくこの品種の花色を見てみたい
秋海棠
優しいピンクが好き
ベニチガヤ
秋の準主役
ご降臨

シーズンが終わる前に見れる庭になって良かった