ぼちぼちの秋の花盛り | こどもおやじのブログ

こどもおやじのブログ

暑さ寒さが厳しい地方で、庭づくりしてます。
手抜き、チャレンジ、バラ庭、イングリッシュ風、、、、が心がけてることです。

まだ11月ではないけど
小春日和と言いたくなる
黄色を帯びた秋の日差し
暖かくて嬉しい
ゼラニウムが咲いてきた 
酷暑の影響がひどくて8月末からさかなかった
ようやく体力を戻して咲いた
窓から庭を見下ろす
ダリア
名前は調べないと忘れた 
矮性の赤大輪 
実際は中輪に咲いた
ベルベットの色が見事

他のダリアはおそらく水遣り過ぎで枯れた 
切り詰めたのもよくなかったと思う
残念だけどあまりこだわらない
これも経験

この株が生き残ったのは
矮性なのでボサボサにならず大して切らなかったことかな?

矮性を植えれば夏を越しやすいかもしれない
だけど矮性なので成長が遅く今ようやく一番花なのです
  
来年はどんな品種にしよう?それとも
ダリアはもうコリゴリ?
デンドランセマ 
夏と秋に咲くはずが猛暑で秋だけ咲いた
でも菊の花は麗しいね
アスター ジョリージャンパー
秋といえば菊の仲間だね
見事見事
シュウメイギク
菊は菊でも名前だけ
アネモネの仲間です
フロックスとともに
シュウメイギク 花笠祭り
もっと真っ赤なはずなんだけど 
良いよ 可愛いから
コレオプシス
純黄色がかわいい
これはキク科

薔薇の季節から晩秋まで咲く頼れる存在
フロックス
これも薔薇の季節から晩秋まで咲く
夏に切り詰めすぎるとそのあとしょぼしょぼになる
なので春遅くに一度切り詰め夏の盛りに軽く切り詰めるのが良いでしょう
来年はそうしてみよう
ルリマツリモドキ
これも長く咲くね
心まで清涼にさせてくれる群青色
この色が子供の頃から好き

しょぼしょぼな庭だけど
秋の色は美しい
ようやく心静かに楽しめる