バラ、エノテラ、ムラサキツユクサなど開花 | こどもおやじのブログ

こどもおやじのブログ

暑さ寒さが厳しい地方で、庭づくりしてます。
手抜き、チャレンジ、バラ庭、イングリッシュ風、、、、が心がけてることです。

いつもならフライング開花もしていない時期と思われる。

今年は異常だ!

バラは本当に咲いてきたのかフライングなのか、何とも言い難い。

 

 

イングリッシュローズのジェントルハーマイオニ

花も葉も樹形もファンタンラトゥールのようにオールドローズの風情

ほとんど一季咲き

香りは癖のあるミルラの香り

 

 

ピエールドロンサール

立派な花!

 

 

これはずいぶん開いてきた

 

 

レディヒリンドン

重ねが厚く立派な花

香りは薄いなあ。。。

 

 

咲き始めはこんな感じ

 

 

ティ系のミセスダドリークロス

レモン色

四季咲きのブッシュなのにとても大きく育ちサルスベリを覆わんばかりの生育

そこに冬まで咲いてくれればお見事!

そのためにはカミキリに気を付ける必要がある

そのためには夏にも蚊に刺されながら根元を見張る必要がある、、、

 

 

イングリッシュローズのトーマスエイベケット

ピンクに見えるがチェリーピンクです

香りがかなり強いことが分かった。

野性的な気取らない品種

 

 

アンダーザローズシリーズのレミ  チャン

この品種はいつも早く咲く

香りが素晴らしい

とても丈夫

秋以降は咲いても木が大きすぎて目立たない

温度が低い状態で咲くと、グリーンボタンになりやすい

ほら、真ん中の花、緑でしょ?

これハナムグリじゃありませんよ

 

 

満開になると壮大な景色

 

 

エノテラ レモンサンセット

今年は去年の株が元気に咲いた

去年は種をうまくとれなかったので、今年は頑張って種を採って播きます

トンプソンモーガンって今通販で種を入手できますか
 

 

僕の偏愛する月見草

 

 

ムラサキツユクサとオルレヤ

オルレヤはこぼれだねで生えてくれた

冬と春先の庭の整理でずいぶん踏んじゃったけど、このくらい生えてくれれば、来年もきっとこの調子でこぼれだねで咲いてくれる。

 

 

日陰で控えめな表情

 

 

青いのはヒアキントイデス ヒスパニカ

庭のあちこちに植えて、毎年勝手に咲いてくれることに期待してます

でかい葉っぱは水仙

 

 

ゲラニウム カンタブリギエンセ ビオコボ

ビオコボは薄ピンクの品種だけど、株分けして植えたら、組織が増殖する時に先祖返りしたのか、ピンクのストライプが入るようになった。

これ、新品種として売れるかも!

 

 

タイム

終わりそう

今年もきれいだったよ

 

 

可愛い薄ピンクの花

溢れるようだ

バラの下の土が良くない乾いた場所を埋め尽くすように育ってきた

 

 

アベリア モサネンシス

満開ですごい香り

 

アヤメも咲いてないしちょっといつもと違うけど、バラの季節が始まった。