今日は会社帰りにお歳暮の品を選びにデパ地下へ。
12月のデパ地下は心踊ります♡

娘のバイオリンの先生にワインを🍷、
と伊勢丹のグランドカーブに来たら、
ワインエキスパートの方がウィーン産のヌーボーを薦めてくれました。
お口に合うといいなぁ~照れ

先日我が家に友人から素敵な贈り物が届いたのですが、どの品も我が家の好みにどストライクで感動しました。
駐在時代に知り合った友人たちには、相手の好みをさりげなくリサーチできる方が本当に多くてお願い。私もそういう感性をもっと磨いていきたいな!

さてさて話はデパ地下に戻り、
先日娘の誕生日ケーキに予約をとらず失敗したので、クリスマスこそは!
既にクリスマスケーキ商戦は10月に始まっていて、伊勢丹新宿においては店頭予約は10/13からのわずか一週間限りで終了、あとはオンライン予約のみだそうでびっくり
渋谷ヒカリエも、人気パティシエのケーキは軒並み受付終了。 
まぁ、そんなに気合いを入れるほどのことではないのですけれど、
むしろ『あれもいい♡、これもいい♡♡』ってカタログ眺めるのが楽しかったりしておりますチュー

主人がチョコレート好きなので、
我が家のケーキはショコラティエの作る濃厚なケーキになることが多いかな。
私はタルト好き、娘はフルーツ好きなので、じっくり悩んで決めたいと思いますウインク


こちらは娘の誕生日に作ったケーキポップ♡
前回はロッテのカスタードケーキを、
今回は個包装のバームクーヘンで土台を作りました。
娘のリクエストで、ピンクのチョコレートではなくて苺のチョコレートにして!ということで、苺チョコレートをふんだんに使ったけれど、やはりコーティングチョコレートではないのでうまくできなくてショボーンショボーンショボーン
味は大満足だったのですが、チョコレートの扱いは素人には難しいですね。
仕事が落ち着いたら、またいろいろ習いにいきたいなぁ✨
家計で自分の習い事は気か引けるタイプ(笑)なので、仕事復帰はそういう意味でもワクワクです♡♡♡