本音を言わない日本人

 

自分のことを棚に上げて

他人のやっていることになると

勢いよく批判や否定をする風潮

 

日本だけのことではないと思うけど

日本人の多くはその傾向が強いと

感じる…

あくまでも主観だから事実とは

異なるかも知れないけど

 

 

海外で生活していると自分が本気で

伝えることに対しては

それが良いとか良く無いという判断ではなく

何を伝えたいかという意見の本質を

受け入れようとしてくれる

 

つまり、その相手(の意見)を尊重して

くれるというということ

 

更にはその意見を否定することではなく

受け入れて、且つ、もし自分がその立場で

あったらという意見を伝える

 

ここが日本ではあまり経験しない

コミュニケーション

 

日本だと年配者、上司、教師、先輩、

そして親などが“自分の経験”を元に

頭ごなしに「それはダメ!」「それは良く無い!」と

決めつけることが多い

 

未熟だからとか

経験浅いとか

若いからとか

何かとそれらしい言い訳をつけて

自分の意見を押し付ける

 

子供は親には逆らえない

逆らうと怒られる

 

生徒は先生に逆らえない

逆らうと怒られる

 

それを繰り返されると人の顔色を

伺い「怒られない意見」を考える様になる

 

つまり、本音は言えないことが

当たり前で大人になっていく

 

自分の経験を元に人のやることに

対してダメ出しをするという思考習慣は

大人になって変わることもなく

それが当たり前で社会人になっていく

 

本音を言える人は何人いますか?

 

仕事柄、これまで非常に多くの人たちと

接してきたけど

そこで語られていることは“そこにいない人”の

話が多い…

 

あの人って本当はこうだよな

わかるわかる

あいつってほんと使えないんだよ

だからさ etc…

 

陰口悪口、口のオンパレード

 

どうしてそういうことになるのか?

 

コミュニケーションが足りていない

からだと思う

 

だけど、そもそもがコミュニケーション

能力を育まれる環境で成長してきて

無いからコミュニケーションの

取り方をわかっていない

 

自分の意見も言えず

相手の意見も引き出せなければ

フラストレーションが溜まっていくのは

当たり前のこと

 

それが毎日続けば口の一つや二つ

言いたくなるのも良く理解ができる

 

さて、前置きが長くなったけど

本題は何かというと

 

ネットワークビジネスという

キーワードを口にした途端

「それはやめた方が良い!」と

どれだけの人が言われたことだろうか?

 

これまでも「やったことない人」もしくは

「うまくいかなかった人」が

ネットワークビジネスについて悪くいうと

書いてきたが

それに加えて人の話を受け入れず

頭ごなしに否定批判するという

習慣がここにも現れているんじゃ

ないかということ

 

本当にどこまでMLMを理解しているの

ということ以前に

他人のことは放っておいてと思う

 

MLMなんかやらないで

もっとまともに働きなよ!というけれど

ちょっと待って🖐️

 

MLMはまともな仕事じゃないの?

 

確かに、給料の発生する仕事と違って

成功報酬的な側面があるので

組織ができなければ「対価」として

お金は発生しない

 

そこだけ切り取ってやったって

稼げないじゃん!と言われると

そこは違うと言いたい

 

やったってできないんじゃなくて

やってないからできないのであって

そもそもやり方を知らないで

中途半端に「お金が稼げたら良いな」と

いう感覚で取り組むから

うまくいかないのが大半

 

何が言いたいか?

 

ネットワークビジネス:MLMは

収入が安定して入ってくるまでは

仕組みを理解して行動する必要がある

けれど

本当に今の世の中で社会の流れに関係なく

安定した収入の柱をもつと考えた時に

他に誰もが取り組むことができる

ビジネスはどれだけあるんだろうかと

思ってしまう

 

初期投資も少なく

ランニングコストも人件費さえ

ほとんどかからないビジネスモデル

 

それを理解する前に

頭ごなしに否定し続けていたら

いや、否定されたことで自分の本音に

蓋をして諦めてしまっては

いつまで経っても「いま」から

抜け出せない

 

本音と建前はあっても然り

だけど、自分の人生を本音を言えずに

過ごして何が楽しいんだろうって

疑問に思いませんか?

 

「ネットワークビジネスは」と

一括りにしてしまうから

良いだの悪いだのという議論になる

 

いま、あなたが勤しんでいる業務に

しても一概に「〇〇業は」と

言えるものではないのでは?

 

だからこそ何を選択して

何のためにそれを選ぼうとしたかが

大事で

 

更には自分の本心が納得できる

条件と展望に対してしっかりと

コミュニケーションを取って

目の前に提示されたMLMに取り組んで

欲しいと思う

 

 

ネットワークビジネスに関わっていると

どうしてもうまくいかない人は

本音の部分が弱いのかそれとも

それを言えずにいるのか

 

何か他のことを気にしてしまって

いる人がとても多いと思う

 

もし本当に「いま」から脱却して

自分が考えていた人生を歩んでいきたいと

思うのなら

真剣にMLMを理解してそこに向き合って

みることも選択肢になると考える

 

ただ、「お金儲け」「すぐ誰でも稼げる」

という文言を言っているところは

避ける方が身のためかな

 

ちょっと話がまとまらなかったけど

気づけば前回の記事から1ヶ月も

空いてしまってた💦

 

最後まで読んでくれてありがとう

ございます

 

次はもう少し早めにアップを…

 

ママのチーズケーキ