自分という存在に疑問

 

 

    

自己紹介をお願いします!

 

 

 イベントや交流会、様々な場所で初対面の人に対して

「自己紹介」というイベントが組まれてる

 

 なぜイベントかっていうと、自分のことを話すという

だけなのに、ほとんどの人が身構えるからえー

 

 え?何話したらいいの?どんなこと言ったらいいの?

 

自分のことを簡単にお願いしま〜すって言われて

ドキドキオロオロ・・・

 

それが悪いということはもちろんないけどね

でもさ、自分のことなのに話をするっていうと緊張

しちゃうのは不思議だと思わない?

 

 

ただね、もっと不思議なのが、他の人のことになると

あれやこれや本人以上に知ってるんじゃないかって

いっぱい喋る人が多いということもあるキョロキョロ

 

あれって面白いよね

自分のことは分からないのに相手のことは

よく分かる

 

自分って誰だ?グラサン

 

ここで注意したいのが、自分のことをうまく

表現できないのはまだよしとして

 

他の人の評価やイメージを「自分」だと思い

込んでしまうってこと!

 

よく◯◯って言われるんですだから

きっとそうなんだと思います!とか

みんなからは性格が◯◯って言われます

 

それって危険叫び

 

だって、そこには真実がないから!

自分のことを分かるのは、どんなに身近に

いる人だって、それが親だとしても

誰よりも何よりも自分のことを理解するのは

この世に唯一自分だけでしょ!?

 

他人の評価やイメージの中で過ごすとね

あなたらしいね〜、やっぱり◯◯はこうだよね〜

と認められているような気がして

過ごしやすかったりするのかも知れない

 

そう考えると周りの人が、仕事関係の人が

自分のことをどう考えているのかっていう

ことを把握しておいた方が良いかもね

 

それでもやっぱり自分は自分チュー

 

本当に今の自分って自分らしい?

 

ちょっと「自分の存在に疑問」を持って

本当は何を考えているのか

本当は何をやりたいと思っているのか

 

それを言葉にできたら自己紹介って

ことになるよねきっとニコニコ

 

​​​​​​​