T氏が空港に到着する約2時間前、私はクリスティーナさんと彼が宿泊する事になっているマンションの前で待ち合わせをした。新年を過ごす事になるので彼女が彼が来る前に部屋にちょっとした飾り付けをしたいと申し出て来たからである。こんなちょっとした女性らしい気遣い一つをとっても、本当に彼女が彼とのお見合いを心待ちにしていた事が感じられる。

DSCN8951 私と彼女は部屋を後にして彼を出迎えに空港に向かった。彼女が子供好きと言うだけあって、うちのマリオも彼女に非常になついており、まずは空港に飾りつけされているクリスマスツリーの前で記念撮影をした後、待合ロビーにて一緒に彼が出て来るのを今か今かと待ちわびている。暫くすると彼が入管を通過し彼女の方に向かって歩いて来た。

DSCN8948 二人は簡単な抱擁を交わしヨーロッパ流の挨拶をすませると車に向かって歩く。私が思っていたよりもあっさりとした抱擁ではあったが、緊張している二人にとっては上々の滑り出しと言えるだろう。宿泊先のマンションに到着し部屋の中に入った際に、まずは机に飾り付けられているクリスマスツリーは彼女が持参したものだと彼に告げると、彼は感激し直ぐに彼女へのプレゼントを鞄から出して手渡したのだが、彼女もプレゼントを用意していたようで彼手渡している。

t1 彼が実はもう一つ彼女への特別な贈り物を用意しているのだが、今渡すべきかどうか小声で私に尋ねて来たので、私は大晦日の夜に渡す方が良いと思うとアドバイスをすると彼もやはりそうですよね。と言って鞄を閉めた。この後我々は近くのレストランで昼食を済ませた後、彼女の意向でボーリングを楽しんだ。お決まりのコースである。

 2日の午前中に彼が帰国するまで、二人は殆ど部屋で自炊をして過ごすと言うので、我々は近くの大型スーパーに向かった。彼が日本食を彼女がモルドバ料理を作って相手に食べさせてあげたいそうだ。モルドバでは元旦はスーパーはもちろんの事、レストランも殆どのお店が閉まっているので2日までの食料を調達して私の事務所に立ち寄った。

t2 自炊するとは言ってもT氏はそれほど料理が得意ではないそうなので、今日だけは日本から持参した彼女の大好物であるサーモンを使った寿司を私と一緒に作って彼女に食べさせてあげる為である。台所で奮闘する事約2時間、5合分のにぎり寿司と寄せ鍋を作り終えた我々は彼が日本から持参して来た日本酒で乾杯した。モルドバ人は皆同じ事を言うのだが彼女も同じでやはり”日本酒はもっと強い酒だと思っていた。”らしい。なのでお酒があまり強くない彼女は最初断ったくらいである。

 彼女は生物も大丈夫と言うよりも大の日本食ファンのようなので、日本で生活しても食事には全く困らないに違いない。食事が合うかどうかも海外で外国人が生活するには非常に重要であるが、彼女の場合その点に関しては全く問題がないようだ。

 日本食を楽しんでいる間、互いに相手の第一印象を尋ねたのだが、どちらも想像していたよりも好印象だったそうで一安心である。

 この後彼が帰国する2日の午前中までは、なんとか二人だけで生活してみたいと言うので、このまま順調に行けば今年二人に会うのはこれが最後になるだろう。互いに良いお年を!と挨拶をして二人の乗るタクシーを見送った。


ランキングにご協力下さい。一日一回下記バーナーを
双方ともワンクリックして頂ければ助かります。
ご協力お願い致します。^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村
 年末から新年に掛けて来られたTと今回のお見合いの相手クリスティーナさんが初めてSkypeで交信したのが9月初めなので、WEBカメラを通して約4ヶ月の交際を経ての渡航である。どちらかと言えば会いに来るのが遅い方かも知れないが、やはり仕事の関係上休みが取れずにこの時期になってしまったようだ。しかも年末年始にも拘らず滞在期間は丸3日間だけと言うように休暇を取るのが本当に難しいのが良く判る。

 ただその4ヶ月間の間、二人だけで英語による交信も行っており、事前に相手に対する理解はある程度出来ている感じである。うちの会員さんの中にはご存知の方が多いとは思うがクリスティーナさんは彼とお見合いをするまでに現在活動している殆どの会員男性さんから交信を申し込まれたと言っても過言ではないくらい、うちに登録している女性会員の中でも特に人気のあった女性である。

 正直なところ私は彼女が登録した際にそれ程申し込みが来るとは全く想像していなかったのであった。彼女が入会したタイミングもあるのだろうが、誤算は私の第一印象がそれほど良かった訳ではなかったからに違いない。彼女は昨年秋に結婚されたアリーナさんの紹介で入会したのだが、最初に会った際は真面目なタイプではなく、遊び人風と言うか男慣れしてる印象を受け家庭的なタイプの女性ではないと感じたからである。

 この事はT氏と交際する以前に実際に彼女と話した他の男性会員さんの中にも何人か感じられた人がいたようなので第一印象で損をするタイプの女性と言えるのかも知れない。

 しかし私自身彼女と接する機会が多くなるにつれ、第一印象で感じていたイメージとは全く違うタイプの女性だと感じ始めたのだった。具体的に言うと自分の考え方やるべき事をしっかりと知っており、責任感が強く、生活面においても非常に真面目な女性だと言うのが見えてきたのである。言い方を変えるとすれば、外見よりも内面が素敵な女性だと感じ始めて来ているのである。これは彼女が家に帰る門限も決まっているように親の躾によるものなのだろうが、ここまで第一印象が外れた女性は彼女が最初で最後かも知れない。
 
 これはT氏も同じようで、私を間に挟むのではなく二人だけで交信している事により彼女の考え方が直に伝わって来ていたのであろう。女性の場合は二人だけの時と間に第三者が入る時とでは、態度や言葉が若干変わってくるからで二人だけの方がより本音を見せるのは当然だからだ。

 逆にT氏から彼女もやはり二人だけの時は、私の事務所で話す時と感じが違うと聞いていたので、この二人のお見合いは多分順調に行くだろうと言うのが私の予想であった。つまり彼女がウエブカメラの段階である程度T氏の事を意識するような感情を抱いていると言う事になるからだ。どちらかと言うとそんな彼女を冷静に観察しているT氏なので、もし落とし穴があるとすれば、そんな彼の冷静過ぎるところだろうか。

 まあ一度離婚を経験しているT氏にとっては、当たり前の事なのかも知れないが、一回り以上年齢の離れている初婚の彼女がその辺の彼の態度に対してどんな印象を受けるかである。あまり冷静だと自分に対して強い感情を抱いていないと感じるものだからだ。女性の前で逆上せあがってしまい失敗を犯すくらいの方が意外と女性に対して好印象を与えられるものなのである。とは言うものの彼女も感情を表に出すタイプではなく冷静なタイプなので、深刻に考えるほど心配しているわけでは無い。

 今回事前に二人が話し合って、30日大晦日1日ともに何処も予約をせず、彼の宿泊先で二人だけでしんみりと新年を迎えると言っていたので、私も今年の大晦日は家族と一緒に過ごせそうだが、常に一緒にいないだけに心配と不安に苛まれる事なるに違いない。

ランキングにご協力下さい。一日一回下記バーナーを
双方ともワンクリックして頂ければ助かります。
ご協力お願い致します。^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村 
DSCN9718 今日2月14日のバレンタインデーはモルドバでは愛の日と呼ばれ、ここでは日本のように女性が男性にチョコレートを贈るという風習は全く無い。聖バレンタインデーと呼ばれるように、もともとキリスト教の聖人バレンティンの誕生日にあたり、宗教的な意味合いの強い祝日である。なので恋人同士の愛だけではなく、子供が両親に感謝の気持ちで電話を掛けたりと言うような、広い意味での愛の日と言う感じだ。

DSCN9750 レディーファーストの国ヨーロッパにおいては、やはり男性が女性にプレゼントを贈るのが一般的である。従って今日は現在交際中の女性会員6名のうち5名がうちの事務所に集って来た。残りの1名は彼女の誕生日に合わせて後3日後に男性会員が渡航して来るのでプレゼントは彼が直接渡す予定である。いわば現在交際中全ての男性会員が日本とは違うヨーロッパ流の愛の日をきちんと理解している証であり、国際結婚に向いている男性達と言えよう。

DSCN9720 逆に女性会員の方も、インターネットではなく、この日に日本にいる彼の元に着くようにお手製のグリーティングカードやメッセージを手で書いて封筒で贈っていた女性がいたように、愛情を再確認できる日とも言えそうだ。兎にも角にも、この勢いのまま、皆さん無事ゴールインされる事を祈っている。

DSCN9723





DSCN9739



DSCN9732






DSCN9746








DSCN9762







ランキングにご協力下さい。一日一回下記バーナーを
双方ともワンクリックして頂ければ助かります。
ご協力お願い致します。^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ
にほんブログ村