比較的余裕のある時に始めたは良いけれど、ずっとほったらかしにしていたコーナーがいくつかあります。
そのうちのひとつが今回の【映画特集】です。
作品を見返すたびにリブログするのが面倒くさいので、まとめて特集形式にしてみたんですけど、実はこっちの方が遥かに手間がかかるという事に気がついたのはずいぶん後のこと(笑)
すでに40作以上シリーズを溜めてしまったので、重い腰を上げて少しずつ更新をしていきたいと思ってます。
今後も多分増えていくでしょうし^ ^
ますは、『ピッチ・パーフェクト』シリーズ。
『ピッチ・パーフェクト』シリーズは、大学アカペラを題材にしたアメリカのミュージカル・コメディで、2012年から2017年にかけて公開された全3作の映画と、スピンオフのドラマで構成されています。
シリーズ全体の核にあるのは、女性アカペラグループ「バーデン・ベラーズ」が、友情・挫折・成長を重ねながら“ハーモニー”を取り戻していく物語です。
アカペラの爽快感と、仲間とのぶつかり合い・成長・再生を描く“音楽×青春”の物語で、観るたびに、声だけで世界を変えていくような高揚感が残ります。
ブログを始めたての頃の文章なので感想はかなりあっさり目です。
1作目『ピッチ・パーフェクト』
2012年アメリカ
英題:英題:PITCH PERFECT
公開:2015年5月29日
時間:112分
監督:ジェイソン・ムーア
脚本:ケイ・キャノン
出演:アナ・ケンドリック、スカイラー・アスティン、レベル・ウィルソンほか
一言メモ
・主人公ベッカ(アナ・ケンドリック)が大学に入学し、ひょんなことから落ちぶれた女子アカペラグループ「ベラーズ」に加入する事に。旧態依然としたスタイルを変え、新しいサウンドで大会優勝を目指す、シリーズの“始まりのハーモニー”を描く作品。
2作目『ピッチ・パーフェクト2』
英題:PITCH PERFECT 2
2015年アメリカ
公開:2015年10月16日
時間:112分
監督:エリザベス・バンクス
脚本:ケイ・キャノン
出演:アナ・ケンドリック、レベル・ウィルソン、ヘイリー・スタインフェルドほか
・前作から3年後。ベラーズは全米トップの座にいたが、ステージ事故で活動停止になってしまう。復帰の条件は「アメリカ勢が一度も勝ったことのない国際大会で優勝すること」。新メンバー加入、ライバルとの対立、チームの分裂と再生が描かれる作品。
3作目『ピッチ・パーフェクト ラストステージ』
2017年アメリカ
英題:PITCH PERFECT 3
公開:2018年10月19日
時間:93分
監督:トリッシュ・シー
脚本:ケイ・キャノン、マイク・ホワイト
出演:アナ・ケンドリック、レベル・ウィルソン、ヘイリー・スタインフェルドほか
一言メモ
・卒業後、それぞれの人生に苦戦する元ベラーズたち。再会をきっかけにUSOツアーへ参加し、再びステージに立つ事に。シリーズの“卒業編”として、仲間との絆と未来への一歩が描かれる。






