サッパルー!街を騒がす幽霊が元カノだった件
2023年タイ
英題:THE UNDERTAKER
監督:ティティ・シーヌアン
脚本:ティティ・シーヌアン
出演:チャーチャイ・チンナシリ(シアン)、ナルポン・ヤイイム(ジュート)、アチャリヤー・シータ(ザック)、スティダー・ブアティック(バイカーオ)、ナタウット・セーンヤブット(ロート)ほか
編集:ティティ・シーヌアン、チュティポン・ラックホーム、ピタヤー・ニンラープ
衣装:アカリン・アマリットターウォン
字幕:大沢晴美
監修:高杉美和
配給:インターフィルム
公開:2025年9月26日
技術:シネマスコープ(2.39:1 )/カラー/5.1ch / DCP
時間:125分
鑑賞:新宿武蔵野館/スクリーン1(128+1) /字幕
映倫:G
見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
亡霊になって街をさまよう元恋人に会うために幽体離脱を体得しようとする男性を描くコメディー。タイのイサーン地方を舞台に、妊婦の亡霊が多数の人に目撃される中、彼女の元恋人が亡霊になった相手に会うために死者の世界へ向かおうとする。監督などを務めるのはティティ・シーヌアン。チャーチャイ・チンナシリ、ナルポン・ヤイイムのほか、アチャリヤー・シータ、スティダー・ブアティックらが出演している。
ーーーーーーーーーーーーー
あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
人々が霊の存在を強く信じているタイ東北部のイサーン地方。ある街のあちこちに妊婦バイカーオの亡霊が出現し、多くの人が彼女の姿を目撃する。しかし同じ街に住む元恋人のシアンのもとにはバイカーオが一向に姿を見せないため、どうしても彼女と会って話がしたいシアンは葬儀屋を訪れ、自分を幽体離脱させてほしいと頼み込む。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー
要素
アクション :★★★☆☆
アドベンチャー:★★★☆☆
SF :★★★☆☆
コメディ :★★★★★
ホラー :★★★★★
クライム :☆☆☆☆☆
ファンタジー :★★★☆☆
バイオレンス :☆☆☆☆☆
ロマンス :★★★★★
メッセージ :★★★☆☆
カオス :★★★★★★★★★★
インプレッション
物語:★★★☆☆
配役:★★★★★
演出:★★★★☆
映像:★★★★☆
音楽:★★★★☆
現実:★★★★☆
劇場:★★★★★
観客:★☆☆☆☆
メモ
・タイの葬儀の伝統的な習慣を織り交ぜながら、ホラーともコメディ要素を判断に取り込んだタイ版の「おくりびと」。ホラー演出はしっかりしているけど、見てるこっち以上に登場人物の方がオーバーでコミカルに驚くのでそれほど怖さはない。
・所々、アドリブなのかと思ってしまうほどの自然な演技に釣られて笑ってしまう(笑)それでも「死」をテーマに扱っているだけに、「別れ」に関してはちゃんと考えさせる様な作りになっているのは意外だった。
・主人公の幽霊が怖いという設定が途中からうやむやになってたりと所々かなりユルさが目立つけど、それも含めて映画の雰囲気を作り上げていたので個人的にはかなり好きな作品だった。
