ザ・フェイス 

2014年インド
英題:YEVADU
原案:ヴァムシー・パイディパッリ
監督:ヴァムシー・パイディパッリ
脚本:ヴァムシー・パイディパッリ
製作:ディル・ラージュ
出演:ラーム・チャラン、シュルティ・ハーサン、エイミー・ジャクソン、ジャヤスダ、ラフール・デヴ、スッバラージュ、アッル・アルジュン、カージャル・アガルワルほか
音楽:デーヴィ・シュリー・プラサード
編集:マールターンド・K・ヴェンカテーシュ
製作:ディル・ラージュ
配給:インドエイガジャパン
公開:2024年2月23回
技術:カラー
時間:166分
鑑賞:kino cinema 横浜みなとみらい/シアター2/字幕
映倫:PG12

見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
『ランガスタラム』などのラーム・チャランが主演を務めたバイオレンスアクション。ギャングの横恋慕により恋人を亡くした男が、整形手術によって顔を変え、壮絶な復讐(ふくしゅう)に身を投じる。メガホンを取ったのはヴァムシー・パイディパッリ。共演には『ラームが村にやってくる』などのシュルティ・ハーサン、『ロボット2.0』などのエイミー・ジャクソン、『プシュパ 覚醒』などのアッル・アルジュンらがそろう。
ーーーーーーーーーーーーー

あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
結婚を夢見る恋人同士のサティヤ(アッル・アルジュン)とディープティ(カージャル・アガルワル)。しかし、ディープティに恋をしたギャングのボス、ヴィール・バーイ(ラフール・デヴ)につきまとわれ、二人は街から逃れようとするが、ヴィール・バーイと手下たちに襲われて彼女は命を落とす。顔面に大やけどを負いながらも一命を取り留めたサティヤは、整形手術を受けて全く別の顔に生まれ変わる。ラームと名を変えた彼(ラーム・チャラン)は、ヴィール・バーイへの復讐(ふくしゅう)に立ち上がる。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★★★★★
アドベンチャー:★★★★★
SF     :★★★☆☆
コメディ   :★★★★★
ホラー    :★★★☆☆
クライム   :★★★★★
ファンタジー :★★★★★
バイオレンス :★★★★★
ロマンス   :★★★★★
メッセージ  :★★★★★
復讐     :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★☆☆
配役:★★★☆☆
演出:★★★★☆
映像:★★★★☆
音楽:★★★☆☆
現実:★★☆☆☆
劇場:★★★★☆
観客:★☆☆☆☆

メモ
・実質2本分の映画を鑑賞した様な気になるお得な1本。制作は10年前なので音楽などにはやや古さも感じるものの、ダンスに関してはまだまだイケると思った。
・邦画だと1本にまとまる作品を3部作にするなんて当たり前なので、インド映画のこういうところを見習って欲しい。
・ラストシーンで『フェイス』というタイトルを思い出した事によって、マンジュちゃんはこの先幸せになれるのかな…と心配な気持ちで映画が終わった。