ピープルvsジョージ・ルーカス 

2010年アメリカ/イギリス
英題:THE PEOPLE VS. GEORGE LUCAS
監督:アレクサンダー・O・フィリップ
製作:ロバート・ミュラトール、ヴァネッサ・フィリップ、ケリー・ディーグナン・ロイ、アンナ・ヒッグス
出演:ゲイリー・カーツ、ニール・ゲイマン、デヴィッド・プラウズ、アンソニー・ウェイ、デール・ポロック、世界中の熱烈な『スター・ウォーズ』ファンたちほか
配給:ファインフィルムズ
公開:2012年3月10日
技術:カラー/ビスタサイズ
時間:92分
鑑賞:DVD/字幕

見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
『スター・ウォーズ』シリーズの熱狂的ファンであるアレクサンダー・O・フィリップが監督を務めた異色ドキュメンタリー。世界中の『スター・ウォーズ』ファンたちが、その生みの親であるジョージ・ルーカスに抱く愛憎渦巻く複雑な心理をインタビューで浮き彫りにする。出演者もダース・ベイダー役のデヴィッド・プラウズをはじめ、映画製作者や作家など多岐に渡る。激論を戦わせつつもその根底に横たわる傑作映画への愛の深さに感じ入る。
ーーーーーーーーーーーーー

あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
1970年から1980年代にかけてジョージ・ルーカスが発表した『スター・ウォーズ』最初の3部作には誰もが熱狂し、圧倒的な賛辞を惜しまなかった。やがてその映画は新しいアメリカ文化ともいうべき大々的ムーブメントを各地で巻き起こす。だが、特別篇と新3部作の話になると、コアなファンたちの態度は手の平を返したように冷たくなるケースも出てきて……。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★★★☆☆
アドベンチャー:★★★☆☆
SF     :★★★☆☆
コメディ   :★★★★☆
ホラー    :☆☆☆☆☆
クライム   :★★★★★
ファンタジー :☆☆☆☆☆
バイオレンス :☆☆☆☆☆
ロマンス   :☆☆☆☆☆
メッセージ  :★★★★★
オタク    :★★★★★★★★★★

インプレッション
構成:★★★★★
配役:★★★☆☆
演出:★★★★★
映像:★★★★★
音楽:★★★★★
現実:★★★★★
劇場:★★★★★

メモ
・久々にDVDを引っ張り出してきて鑑賞。当時「分かる分かるぞぉ〜」と思いながら大笑いした懐かしい論争が今では冷や汗をかきながら苦笑いしてしまう鑑賞体験に(笑)
・映画は一体、誰のものか。監督のものなのかファンのものなのかという熱い思いから始まり、好き過ぎてむしろ悪態をつく愛憎にまみれたコメントが延々と続く傑作ドキュメンタリー。
・最近では自分も『エピソード9』を見た直後に性懲りも無く似た様な事を言ってたけど、この時の気持ちとはどっか違うんだよなぁと改めて確認する結果に。
・ファン達の2次創作や、今では見ることのできない旧3部作のオリジナル映像などの貴重な映像が満載なのも見どころのひとつ^ ^