Love Letter

1995年日本
監督:岩井俊二
脚本:岩井俊二
製作:フジテレビジョン、ヘラルド・エース
出演:中山美穂 (渡辺博子、藤井樹)、豊川悦司 (秋葉茂)、范文雀 (藤井晶子)、篠原勝之 (藤井剛吉)、鈴木慶一 (藤井精一)、田口トモロヲ (藤井慎吉)、酒井美紀 (少女時代の樹) 、柏原崇 (少年時代の樹)ほか
配給:日本ヘラルド映画
公開:1995年3月25日
技術:カラー
時間:117分
鑑賞:U-NEXT

見どころ・あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
「Undo」「花とアリス」の岩井俊二監督の長編第1作。事故で婚約者の樹を亡くした博子は、国道になってしまったという彼が昔住んでいた住所に届くはずのない手紙を出した。しかしその手紙は、婚約者と同姓同名の女性のもとへ届き、2人の不思議な文通が始まるのだった。中山美穂が博子と手紙を受け取る女性、樹の2役を演じ話題となった。
(映画.comより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★★★☆☆
アドベンチャー:★★★☆☆
SF     :☆☆☆☆☆
コメディ   :★★★★☆
ホラー    :★☆☆☆☆
クライム   :☆☆☆☆☆
ファンタジー :★★★★★
バイオレンス :☆☆☆☆☆
ロマンス   :★★★★★
メッセージ  :★★★★★
文通     :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★★☆
配役:★★★★☆
演出:★★★★★
映像:★★★★★
音楽:★★★☆☆
現実:★★★☆☆
劇場:★★★★★

メモ
・『青春18×2 君へと続く道 』を見て劇中で触れられていたので懐かしさで鑑賞。確かにイメージが重なるところがある。
・僅かな想いの掛け違いで微妙に届かない本当の気持ちが美しい映像と混ざって心に染みる。
・全ての人物が救われる幸せなラストシーンが本当に見事。全部の出来事が繋がるカタルシスが長く余韻を残す。