キングコング対ゴジラ

1962年日本
英題:KING KONG vs.GODZILLA
監督:本多猪四郎、円谷英二
脚本:関沢新一
製作:田中友幸
出演:高島忠夫、佐原健二、藤木悠、浜美枝、若林映子、田崎潤、松村達雄、平田昭彦、有島一郎ほか
配給:東宝
公開:1962年8月11日
技術:カラー
時間:97分
鑑賞:U-NEXT

見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
東宝創立三十周年記念として、監督本多猪四郎、特技監督円谷英二、製作田中友幸のトリオで昭和二十九年に製作された「ゴジラ」シリーズ。撮影は「妖星ゴラス」の小泉一。磁気多元式立体音響。のちに「春休み東宝チャンピオンまつり」向けに74分短縮版が製作された。
(映画.comより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★★★★☆
アドベンチャー:★★★★☆
SF     :★★★★★
コメディ   :★★★★★
ホラー    :☆☆☆☆☆
クライム   :☆☆☆☆☆
ファンタジー :★★★★★
バイオレンス :☆☆☆☆☆
ロマンス   :★☆☆☆☆
メッセージ  :☆☆☆☆☆
昭和感    :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★☆☆
配役:★★★★★
演出:★★★☆☆
映像:★★★★★
音楽:★★★☆☆
現実:☆☆☆☆☆
劇場:★★★★☆

メモ
・2021年の『ゴジラvsコング』の時に予習し忘れた作品。実は今回が初見。今回はゴジラと戦うために3倍近くのサイズである45mまで巨大化!『ゴジラvsコング』を見慣れているから麻痺してるけど、これでもかなり巨大。
・ドラマシーンは今の感覚で見ると茶番に見えるけど、特撮シーンなると途端に面白くなる。キングコングとタコの戦いもあるのには感動。決着の仕方は微妙だけど(笑)
・東北本線を歩くゴジラとか、国会議事堂のコングとか、戦っているようで実は仲良く熱海城を破壊するゴジラとコングとか、良いシーンが多い。
・ゴジラもコングも他の作品の様に重たいものを背負わされて無いのが気楽で良い。特にゴジラが穴に落ちるシーンでは爆笑してしまった。

・ちなみにヒロインは『007は2度死ぬ』のボンドガールの浜美枝さん^ ^