キング・コング(1933年)

1933年アメリカ
英題:KING KONG
監督:メリアン・C・クーパー、アーネスト・B・シュードサック
脚本:ジェームズ・アシュモア・クリールマン、ルース・ローズ
製作:メリアン・C・クーパー、アーネスト・B・シュードサック
出演:フェイ・レイ、ロバート・アームストロング、ブルース・キャボットほか
配給:RKO
公開:1933年9月14日
技術:モノクロ
時間:100分
鑑賞:U-NEXT

見どころ・あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
絶海の孤島と大都会ニューヨークを舞台に巨大な怪獣キング・コングをめぐる騒動を描き、特撮映画の原点となった古典的名作。映画監督デナムは無名の新人女優アンを新作の主演に抜擢し、撮影クルーを連れて南海の孤島へやって来る。そこには、島民たちから神と崇められる巨大な怪獣コングがいた。島民たちはコングへの生贄にするためにアンを連れ去り、デナムたちは島の奥へと救出に向かうが……。ウィリス・オブライエンによるストップモーション・アニメーションは世界中の注目を集め、レイ・ハリーハウゼンや円谷英二といった名クリエイターに多大な影響を及ぼした。1976年および2005年にはリメイク版が製作された。
(映画.coより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★★★★★
アドベンチャー:★★★★★
SF     :★★★☆☆
コメディ   :★★★★☆
ホラー    :★★★★★
クライム   :★★★☆☆
ファンタジー :★★★★☆
バイオレンス :★★★★☆
ロマンス   :★★★☆☆
メッセージ  :★★★★★
特撮     :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★★★
配役:★★★★★
演出:★★★★★
映像:★★★★★
音楽:★★★★★
現実:★★★☆☆
劇場:★★★★★

メモ
・『ゴジラxコング』のための予習。ゴジラは度々記録をしているし、この後『猿の惑星』も控えているので、この際「お猿さん祭り」気分で一気に鑑賞を決行!
・ストップモーション・アニメの独特の動きとモノクロの画像が、禍々しい「神獣」としての雰囲気を醸し出しているのが、他の作品からは感じられないこの作品ならではの特徴。ちなみにこの作品のコングのサイズはビルの5階に相当する15.2m。
・1933年の作品とは思えない驚愕の映像技術が楽しめる娯楽大作。この時点で既に完成している完璧な作品。特に島に上陸してからは全てのシーンと音楽が最高に面白い!でも、最後は何度見ても悲しい…。
・様々な映画のネタの宝庫とも言える作品。足りない部分を頭の中で補完するスキマがちゃんとあって、想像の余地が残されているから、何度でも飽きることなく見続けられる。