メメント

2000年アメリカ
英題:MEMENTO
監督:クリストファー・ノーラン
脚本:クリストファー・ノーラン
製作:スザンヌ・トッド、ジェニファー・トッド
出演:ガイ・ピアース、キャリー・アン・モス、ジョー・パントリアーノ、マーク・ブーン・ジュニア、ジョージャ・フォックス、カルム・キース・レニーほか
配給:アミューズピクチャーズ
公開:2000年11月3日
技術:カラー/シネスコ/SDR
時間:113分
鑑賞:kino cinema 横浜みなとみらい/シアター3/字幕

見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
全米公開時に口コミで評判が広がり、リピーターが続出。『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』以来の現象を引き起こし、スティーブン・ソダーバーグをはじめ、大物監督が大絶賛した話題作。ガイ・ピアース扮する10分しか記憶を保てない男が巻き込まれるサスペンスだ。時間が分解された状態で進むストーリーは同じ映像が何度も登場。謎が謎を呼ぶ展開に、観客の記憶力も試される。あなたは何度目で謎が見抜けるか?
ーーーーーーーーーーーーー

あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
妻を目の前で殺されたショックから前向性健忘という珍しい記憶障害になってしまったレナード(ガイ・ピアース)。記憶を保つためにポラロイド写真を撮り続け、メモをとり、事件の手がかりのタトゥーを全身に彫りながら犯人を追うが……。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★★★★☆
アドベンチャー:★★★★☆
SF     :☆☆☆☆☆
コメディ   :★★★★☆
ホラー    :★★★☆☆
クライム   :★★★★☆
ファンタジー :☆☆☆☆☆
バイオレンス :★★★☆☆
ロマンス   :★★★☆☆
メッセージ  :★★★☆☆
サスペンス  :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★★☆
配役:★★★★☆
演出:★★★★★
映像:★★★★★
音楽:★★★☆☆
現実:★★☆☆☆
劇場:★★★★☆

メモ
・久々の鑑賞。ラストシーンから始まって、オープニングに向かって話が進んでいく。話としては単純なんだけど、逆に進む事を前提で作られているかなり凝ったシナリオ。
・最初に見た時は何が起こっているか分からなくて話についていくのがやっとだったけど、ストーリーを知ってから見返すと意外と普通の話をかなり笑える演出で制作している事に気付かされる。
・1発ネタでありながらまだ面白く見られるけど、わざと分からせないように作られた作品なので、全部を分かってしまうとなかなか見返そうという気にならない。そういう意味では今回のリバイバルはありがたかった^ ^