No.10 

2021年オランダ/ベルギー
英題:NR.10
監督:アレックス・ファン・ヴァーメルダム
脚本:アレックス・ファン・ヴァーメルダム
製作:マルク・ファン・ヴァーメルダム
出演:トム・デュイスペレール、フリーダ・バーンハード、ハンス・ケスティング、アニエック・フェイファー、ディルク・ブーリン、マンデラ・ウィーウィー、リチャード・ゴンラーグ、ジーン・ベルヴォーツ、ピエール・ボクマほか
配給:フリークスムービー
公開:2024年4月12日
技術:カラー
時間:101分
鑑賞:新宿シネマカリテ/字幕

見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
記憶がないまま幼いころに森で発見され、里親に育てられた男性の日常を描くサスペンス。舞台俳優として生計を立て、一人娘と時間を過ごす男性の行く末を映し出す。監督などを手掛けるのは『ボーグマン』などのアレックス・ファン・ヴァーメルダム。トム・デュイスペレールのほか、ドラマ「アレス」などのフリーダ・バーンハード、『ネコのミヌース』などのハンス・ケスティング、アニエック・フェイファーらがキャストに名を連ねる。
ーーーーーーーーーーーーー

あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
幼少期に記憶を失い、森に捨てられたギュンターは里親に育てられる。成長して舞台俳優になったギュンターの一人娘は、生まれつき肺が片方しかない病気を抱えていた。共演者と不倫していた彼は、あるとき俳優仲間の裏切りによって残酷な仕打ちを受け復讐(ふくしゅう)を誓うが、その先には思いがけない事実が待ち受けていた。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★☆☆☆☆
アドベンチャー:★★★☆☆
SF     :★★★★★
コメディ   :★★★☆☆
ホラー    :★★★☆☆
クライム   :★★☆☆☆
ファンタジー :★★☆☆☆
バイオレンス :☆☆☆☆☆
ロマンス   :★★★★☆
メッセージ  :☆☆☆☆☆
混乱     :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:☆☆☆☆☆
配役:★★★☆☆
演出:☆☆☆☆☆
映像:★★★★★
音楽:★★★★☆
現実:★★★☆☆
劇場:★★★☆☆

メモ
・空き時間ができてふらっと入ったシネマカリテで鑑賞。予備知識ゼロだったからか、あまりにシュールすぎてインプレッションの物語(脚本)と演出のスコアが採点不能の状態に(笑)
・とにかく凄いものを見た。一番近い印象の映画が思い当たらないし、前半と後半が同じ映画とはとても思えなくて、最初の展開を思い出すのに一苦労した(笑)
・見ようによっては宗教観への皮肉などとも取れる表現はいくつもあるけど、そんな小難しい事を考えることすらも意味のない事のように思えてくる。人に勧めるのにはかなりの勇気がいるけど、個人的には楽しめた^ ^