インセプション 

2010年アメリカ
英題:INCEPTION
監督:クリストファー・ノーラン
脚本:クリストファー・ノーラン
出演:レオナルド・ディカプリオ、エレン・ペイジ、マリオン・コティヤール、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、渡辺謙、キリアン・マーフィ、トム・ハーディ、トム・ベレンジャー、マイケル・ケインほか
配給:ワーナー・ブラザース映画
公開:2010年7月23日
技術:カラー
時間:148分
鑑賞:U-NEXT/字幕
映倫:G

見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
『ダークナイト』の気鋭の映像作家、クリストファー・ノーラン監督がオリジナル脚本で挑む、想像を超えた次世代アクション・エンターテインメント大作。人の夢の世界にまで入り込み、他人のアイデアを盗むという高度な技術を持つ企業スパイが、最後の危険なミッションに臨む姿を描く。主役を務めるのは『シャッター アイランド』のレオナルド・ディカプリオ。物語のキーマンとなる重要な役どころを『ラスト サムライ』の渡辺謙が好演する。斬新なストーリー展開と、ノーラン監督特有のスタイリッシュな映像世界に引き込まれる。
ーーーーーーーーーーーーー

あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人が夢を見ている最中に、その潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗むことのできる優秀な人材だった。彼は、企業スパイの世界でトップの腕前を誇っていたが、やがて国際指名手配犯となってしまう。そんなある日、コブの元に“インセプション”と呼ばれるほぼ不可能に近い仕事が舞い込む。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★★★★★
アドベンチャー:★★★★★
SF     :★★★★★
コメディ   :★★★★★
ホラー    :★★★☆☆
クライム   :★★★★☆
ファンタジー :★★★★★
バイオレンス :☆☆☆☆☆
ロマンス   :★★★☆☆
メッセージ  :★★★☆☆
ドキドキ   :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★★☆
配役:★★★★★
演出:★★★★☆
映像:★★★★★
音楽:★★★★★
現実:☆☆☆☆☆
劇場:★★★★★

メモ
・『フォロウィング』を見て思い出して鑑賞。当時は『ダークナイト』の後の作品だったから、今ひとつ乗れなかったけど、『ダンケルク』を見た後だとバラバラの時間の進み方は完全に飲み込めるし、『TENET』鑑賞済みだと謎ルールもあまり気にならなくなる(笑)
・カフェの爆破シーンは今でも大好きなシーンだけど、あまりに夢の中の辻褄が合いすぎていて、ノーランの真面目さが映像化されてる気がする。もっと『8 1/2』みたいだと良いのになぁと思ったのは今も変わらず。
・本来なら王道コメディになるべきなストーリーや設定なのに、魅力的なキャスト達が大真面目に取り組んでいるところがなんとも言えない魅力を放っている気がする。
・最終的に何がしたかったのかが今ひとつよく分からないけど、見終わった後には面白かったという気持ちが残る不思議な作品。