パリ・ブレスト ~夢をかなえたスイーツ~ 

2023年フランス
英題:SUGAR AND STARS
監督:セバスティアン・テュラール
脚本:セドリック・イド  
出演:リアド・ベライシュ(ヤジッド(16~24 歳))、マーウェン・アムスケール(ヤジッド(6 歳))、ルブナ・アビダル(サミア)、クリスティーヌ・シティ(シモーヌ)、パトリック・ダスンサオ(パスカル)、フェニックス・ブロサール(マシュー)、アニ・マンスール(アルバン)、リカ・ミナモト(サトミ)、エステバン(ジュリアン)、ディコシュ(マニュ)、パスカル・レジティミュス(ブシャール)ほか
配給:ハーク
公開:2024年3月29日
技術:5.1ch/カラー
時間:110分
鑑賞:新宿武蔵野館/スクリーン1/字幕
映倫:PG12

見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
パティシエ、ヤジッド・イシェムラエン氏の自伝を原作に描くヒューマンドラマ。パティシエになることを夢見る少年が、困難の中でパティスリー世界選手権を目指す。メガホンを取るのはセバスティアン・テュラール。リアド・ベライシュのほか、『わがままなヴァカンス 裸の女神』などのルブナ・アビダル、クリスティーヌ・シティ、パトリック・ダスンサオらが出演する。
ーーーーーーーーーーーーー

あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
母親に育児放棄され、過酷な環境で生きるヤジッド(リアド・ベライシュ)の唯一の楽しみは、フォスターファミリー(里親)の家族だんらんの中で食べる手作りのスイーツだった。いつしかパティシエを目指すようになった彼は、児童養護施設で暮らし始め、やがて10代でパリの高級レストランに見習いとして雇われる。夢に向かってまい進する彼をねたんだ同僚のせいでヤジッドはある日突然仕事を失ってしまうが、パティスリー世界選手権に参加するチャンスを手にする。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★★★☆☆
アドベンチャー:★★☆☆☆
SF     :☆☆☆☆☆
コメディ   :★★★★☆
ホラー    :☆☆☆☆☆
クライム   :★★☆☆☆
ファンタジー :☆☆☆☆☆
バイオレンス :☆☆☆☆☆
ロマンス   :☆☆☆☆☆
メッセージ  :★★★☆☆
スイーツ   :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★☆☆
配役:★★★☆☆
演出:★★★★☆
映像:★★★★☆
音楽:★★★☆☆
現実:★★★☆☆
劇場:★★★☆☆

メモ
・子どもの頃に作ったスイーツの理想と現実の違いを表現する演出がユニークで良かった。逆に調理シーンでスローモーションを多用し過ぎるのがちょっとしつこく感じた。
・食べ物を扱う映画ではそれを食べた人にまるで魔法がかかったかの様なシーンが見たいのに、魔法にかかるのはむしろ作り手の方だったのに物足りなさを感じた。
・拗らせた人間関係や、それまでに体験した調理以外の日常的な事が彼の作るスイーツに反映されてるとカタルシスが得られたと思う。