ペナルティループ 

2024年日本
監督:荒木伸二
脚本:荒木伸二
製作:『ペナルティループ』FILM PARTNERS
出演:若葉竜也、伊勢谷友介、山下リオ、ジン・デヨンほか
配給:キノフィルムズ
公開:2024年3月22日
技術:カラー
時間:99分
鑑賞:新宿武蔵野館/スクリーン1
映倫:PG12

見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
恋人を殺害した犯人への復讐(ふくしゅう)を繰り返すタイムループから抜け出せなくなった男を描くサスペンス。メガホンを取ったのは『人数の町』などの荒木伸二。主人公を『街の上で』などの若葉竜也、彼に繰り返し復讐(ふくしゅう)される犯人を『あしたのジョー』などの伊勢谷友介、主人公の恋人を『Ribbon』などの山下リオ、タイムループの謎を握る人物を『ドライブ・マイ・カー』などのジン・デヨンが演じる。
ーーーーーーーーーーーーー

あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
素性不明の男・溝口登(伊勢谷友介)に恋人・砂原唯(山下リオ)を殺された岩森淳(若葉竜也)。喪失感にさいなまれる彼は自らの手で犯人に復讐(ふくしゅう)すべく、綿密な計画のもとで犯行を実行するが、翌朝目覚めると周囲の様子は昨日と変わらず、殺したはずの溝口も生きていた。時間が昨日に戻っていることに気付いた淳は、戸惑いながらも再び溝口を殺害するが、何度殺しても同じ日を繰り返すタイムループにはまり込んでしまう。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★★★☆☆
アドベンチャー:★★★☆☆
SF     :★★★☆☆
コメディ   :★★★★☆
ホラー    :★★★★☆
クライム   :★★★★★
ファンタジー :☆☆☆☆☆
バイオレンス :★★★★☆
ロマンス   :★☆☆☆☆
メッセージ  :★★★☆☆
ループ    :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★☆☆
配役:★★★★★
演出:★★★★☆
映像:★★★★☆
音楽:★★★☆☆
現実:★★☆☆☆
劇場:★★★☆☆

メモ
・タイムループものの新しいアイデア。斬新なのは毎回やる事が全て成功するループ。意外とありそうでなかった気がする。
・復讐だけに絞って話が展開すればもっと面白くなると思うのに、それ以外の要素が結構入っていて、ちょっと散漫な感じがした。更に付け加えれば、ループものの割には繰り返しの回数がやや足りてない感じもする。
・設定は良かったけど、投げっぱなしの謎と説明不足な脚本が気になった。若葉竜也好きなので、最終的な満足度は高かったけど^ ^


予告編