ビニールハウス 

2022年韓国
英題:GREENHOUSE
監督:イ・ソルヒ
脚本:イ・ソルヒ
出演:キム・ソヒョン(ムンジョン)、ヤン・ジェソン(テガン)、シン・ヨンスク(ファオク)、ウォン・ミウォン(チュンファ)、アン・ソヨ(スンナム)ほか
配給:ミモザフィルムズ
公開:2024年3月15日
技術:カラー/2.39:1 / 5.1ch
時間:100分
鑑賞:横浜ブルグ13/シアター2/字幕
映倫:G

見どころ
ーーーーーーーーーーーーー
貧困や孤独や介護といった現代の社会問題をテーマに描くサスペンス。ビニールハウスで暮らす訪問看護師が住む場所を失い、訪問先の老人を事故で死なせてしまう。監督などを手掛けるのはイ・ソルヒ。ドラマ「誰も知らない」などのキム・ソヒョンのほか、ヤン・ジェソン、シン・ヨンスク、ウォン・ミウォンらがキャストに名を連ねる。
ーーーーーーーーーーーーー

あらすじ
ーーーーーーーーーーーーー
貧困のため、ビニールハウス暮らしをするムンジョン(キム・ソヒョン)は、少年院にいる息子と再び一緒に暮らすことを願っていた。その資金を稼ぐため、彼女は盲目の老人テガンと、その妻で重度の認知症を患うファオクの訪問介護士として働く。ある日、ファオクが突然風呂場で暴れ出し、ムンジョンと揉み合う中で後頭部を床に打ちつけ命を落としてしまう。困ったムンジョンは、同じく認知症を患う自らの母親をファオクの身代わりにする。
(シネマトゥデイより)
ーーーーーーーーーーーーー

要素
アクション  :★☆☆☆☆
アドベンチャー:☆☆☆☆☆
SF     :☆☆☆☆☆
コメディ   :★☆☆☆☆
ホラー    :★★★★★
クライム   :★★★★★
ファンタジー :☆☆☆☆☆
バイオレンス :★☆☆☆☆
ロマンス   :☆☆☆☆☆
メッセージ  :★★★★★
不幸     :★★★★★★★★★★

インプレッション
物語:★★★☆☆
配役:★★★★☆
演出:★★★☆☆
映像:★★★★☆
音楽:★★☆☆☆
現実:★★★☆☆
劇場:★★★★☆

メモ
・貧富の差というよりは不幸を次々に呼び込む主人公の話という印象。この題材を選んだ時点で救いのない話になると思って鑑賞したけど、なんとも歯がゆい気持ちになった。
・物語が大きく動く決断がちょっと…なので、襲ってくる不遇な出来事に自業自得感を感じてしまった。最善を尽くした結果、これしか選択肢が無かったとするか、いっその事、金銭目的とした方が飲み込みやすかった気がした。
・もうちょっと突き抜けてたらむしろ笑えるクライム・サスペンスってしまうところを、初監督にしてそのラインのギリギリの見極めをしている辺りに、ただものではない手腕を感じた。


予告編